スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりに相方と狩り。

2007年09月29日 23:59

ネカフェにてROしてきました、

むしろネカフェに行ってもROでしたww 空海です。



転生前はほぼ毎日ログインし、少なくとも一日に一回は相方と狩りをしていたのですが
ここ2週間ほど狩りはおろか、相方は課金すらしていない状況でした。


今日は久しぶりにワンデーチケットを使用して相方ログイン。
自分がちまちま貯めていた箱類を一緒に開けていると、「猛毒草」というテイミングアイテムが出る。



自分「ポポリンのテイミングアイテムやな」

相方「捕まえにいこう!」



ポポリンといえばポリン島。
以前より若干詠唱が早くなったIAを相方にかけつつ、向かいます。



自分「よし!やってくれ!」





相方「・・・あれ?ポポリンちゃうやん?」


自分「え?」


相方「ポイズンスポアやん!

( ^Д^ )9m 知ったかぶりプギャーッ!!





ぽ、ポイスポっていうとGDですねw

まぁテイムは一つしか無いから当然の如く失敗。
せっかくGDまで来たんだから狩りもしていこう!となり、3Fへ。


WIZプリでGD3はあまり来た覚えがありませんが、AMPSGでハエ以外は落ちてくれるので結構いいペースで狩れていました。(しかし、ハエは2回割らないと落ちない。しぶとい!)

臨時で色々なWIZさんと組ませてもらうのも刺激があって楽しいですが、やはり組みなれた相手と気楽に狩りが出来るのは良いです。それに・・・タゲが色々WIZ側に流れても、気にせず先に進むことも出来ます。

あ、いえ、信頼しているのですよw
相方にタゲが流れても、あまり危機感を持たないことにはワケがあります。
転生してからはあまりVITに振る予定無さそうですが、転生前の相方WIZのVITは素で40↑ありました。
その分INT、DEXは二極WIZさんに比べると劣りますが、相当数の敵にタゲられてボコボコになったとしても、まず死ぬことはありません。



相方がこういうステになった理由。

2人で改めてROをスタートした頃は、装備もレベルも腕も無く、よく狩り場で転がっていました。
転がる原因は大抵、WIZ側を敵がタゲることにありました。単純な圧死はもちろん、持ち替えミスもこれによって誘発されるものですしね。
そこで自分達2人が狩り場で生き残るために出した答えが、WIZ側のVITを上げることでした。

詠唱が多少遅くとも、INTが多少足りなくとも、死ななければそれで狩りになる。
効率云々の問題以前に、生きていないと話は始まりませんからねw

VITを上げたおかげで自分達2人の狩りは軌道に乗り始め、レベルも安定して上がるようになっていきました。

90台になった頃には、自分が壁役というよりは、2人でそれぞれ敵を集めていた、という方が正しいかもしれませんw



普通では珍しいであろう、「高VITWIZ」の良い点悪い点を挙げておきます。
ここを読まれるWIZさんの、ステ振りの判断材料の一つになれば幸いです。

※相方の転生前ステのSSが自分の手元には無いので、おおよその数値(Lv98時点 素ステ I90 D92 V43)を前提とし、狩り場は旧Dを対象としたものになります。



■良い点

・VITにどれだけ振るかにもよるが、2極WIZより耐久力が上がる。不意の横沸きにも安心。まず死なない(装備品の良し悪しは抜きにして)

・キリエかアスムがかかっていれば、プリにくっついていなくてもなかなか死なないので、手分けして索敵が可能(例:火山の左下付近の分かれ道。しかし、プリ側が他PCと遭遇すると、殲滅手段を持ち合わせておらず無抵抗になってしまうので、人の入り具合を考慮して。)
型にはまらないプレイを楽しめる。

・DEXINTが低くなりがちだが、料理アイテムや特化cをうまく使えば、高VITでありながら二極WIZに並ぶことも可能(経費がかかるので、良いとも悪いとも取れるが。)


■悪い点

・INT値の関係上、耐久力の高い敵は倒すことが困難=狩り場が限定される。(例:城2F。平均して耐久力が高く、本はもちろんハゲですらLAHD、LA火ボルトでも落ちない事がある)

・詠唱が二極の人に比べると、やはり遅い。(サフラをしっかりと入れれば遅くはないですが、やはり見劣りはします)




と、こんなところでしょうか。
ステを見ればだいたい↑のようなことは予想がつくかと思いますが、実体験に基づく素直な感想です。



正直腕の良いプレイヤーさんが高VITにする意味は無いと思います。
基本、WIZはプリの後についていき、横沸きでも無い限り、理論上はタゲられません。
役割分担の観点からしても、殲滅能力に特化する方が理に適っていますしね。



自分の中でVITの高いWIZと組んでいて一番良かったと思えるところは、
ただプリの後ろをついてきて、サフラ→SGをするだけのキャラに収まらず
自分と同じラインの立ち位置で、一緒に戦えたこと、かな?


効率面で考えると非・効率的な行動になるかと思いますが、
効率だけがROの全てじゃないですよね?

お互いに型にはまらず無茶な戦い方が出来たのはVITというステータスのおかげ。
序盤は生き残るためにお世話になりましたが、後半は戦い方(楽しみ方)の幅を広げてくれるステでもありました。



自分達のように、RO初心者さん、WIZプリ初心者さん同士組む場合には
いきなり2極を考えるよりも、多少VITを振っておくという選択肢もアリだと思います。(振りすぎはちょっと、よろしくないかもですがw 少し振るだけでも結構変わるので、様子を見ながら。)

狩り場に到着したはいいものの、10分で死に戻り・・・なんてことが続いたら、やる気もなくなってしまいますよね。
初心者さんのモチベーション維持にも、VITというステータスは優秀だと思います。




今回はネカフェでのプレイだったので、SS無しで文章だけとなりました。
長々と書いて、読んでくれる人いるんだろうかw



あと、VITWIZについて何か質問等がありましたら、コメントや拍手でお気軽にどうぞ。
自分も知識豊富というわけでは無いので、体験に基づくお話しか出来ませんが・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rotyrpri.blog119.fc2.com/tb.php/8-e55b572a
    この記事へのトラックバック



