
--年--月--日 --:--


[iris鯖]エンドレスタワー 96HW&98HPペア +荷物持ちナイト様

2010年01月12日 06:20

最近はまっているETの事。


2010011202.jpg

実装からもう随分と時間が経ったので今更と言えば今更なのかもしれませんが、個人的には今が旬なので仕方がない!
持てる力を全て突っ込む総力戦のような感じで熱いですよねw


俺に限らずペアで挑戦している方もいるでしょうし、挑戦してみたいけどよくわからない・・・って人の参考になれば幸いです。(とりあえず65Fまでの対策。)






☆今回の構成☆


●96HW
2010011203.jpg

ペアなので唯一の火力。火力装備推奨。
高火力=戦闘時間の短縮。消耗も少なく済むはずです。


●98HP
素ステI74 V67 D97
壁役なので防御力重視の装備で行ってもらいます。



●荷物持ちナイト
重量に余裕のあるキャラならなんでもいいと思います。
持てるだけ回復剤、装備を突っ込んでいきましょう!

ただ、重量MAXまで積み込んでると「現地でレアが出ても持って帰れない!」なんて悲惨なことになってしまいかねないので、多少余裕を持たせた方がいいです。
てか、「ペアで行くET」ってのは語弊があるねwww 実質3キャラなので、中の人が二人のトリオ狩りっていう表現が正しいかもしれない。





☆持ち物☆

闇雲にあれもこれもと持ちすぎると重量が厳しい!
最低限必要と思われる装備を書いておきます。(荷物持ちキャラがいる前提で。)



●消耗品
・白ポ  プリ側の耐久力にもよりますが、少し多めに持っていくべき。何が起こるかわかりませんしねw 目安になるかわからんけど、俺は150個くらい持っていってます。

・緑ポ  ピアレス装備無しの場合必須。どのくらい必要になるかは、交戦時間(=WIZ側の火力)による。火力が高ければ少なく済むし、低ければ長引くので多めに必要。見当がつかない場合は50個くらい持っていけば足りるんじゃないだろうか?

・レジポ 
風レジ  ミストレスで使用。WIZでやる場合結構しぶといし、あると楽。あとはストームナイトの風属性攻撃?
水レジ  ドレイクのウォーターボール。痛いww

・青石  これも交戦時間によると思いますが、壁をする際しっかりSWサンクするなら200個くらい持っていってもいいかも?

・イグ葉  必須アイテムw

・ヒールスクロール  個人的必須アイテム。用法としては、SGディレイ中にプリが決壊した場合の対処、後述しますがセニア対策など。



☆装備☆

・アンフロ×2  40Fで必要。「プリ側は自然解凍でいく!」「リカバするからいらんし!」っていうなら必要ないかもしれんけど・・・w

・人盾  60Fセニアで。荷物持ち係りがコートケミなら一つでOKですが、そうでない場合多めに持って行った方がいいと思う。俺は3つもっていってるw

・メデューサ盾  オシリスの石化対策。石化食らって何も出来ず、爆裂MAでオワター! ってのは悔しすぎるw 持ってない場合はSWを余分に出しておいて、石化が始まったら渡り歩く・・・ってのもあり?

・AG服  これは個人的に使用してるだけ?なのかもですが、ボス戦前に雑魚敵で発動させておくとそこそこ美味しいと思う。

・水鎧  ドレイクで。アンフロが無い場合、ハティはこれでもいいと思う。ストームナイトは風属性攻撃が痛いので微妙w

・風鎧  10Fミストレスで。HDで攻撃するため交戦時間が長くなるので、鎧無しは地味に痛いかもしれない。 無くても問題無いといえば無いのかもしれんけど。アンフロ無い場合のストームナイトで使えそう。

・芋鎧  DOP対策。無くてもいいとは思う。でもあったほうがいいw

・その他鎧  その他は特に必要無さそう。(65Fまでの話。)

・三減盾  数が多いので、全部持って行くってなるといくつ持つことになるんだw 一応各MVP階の対策を後述するので、必要と思われるものだけ持っていくのもアリ。重量に余裕あるなら全部もっていけばいい!俺は全部もっていってますww

・MBアクセ 57Fで使用。用法は後述。




-----------------------------------------------------------------

雑魚階は省略してMVPごとの対策を。
装備は壁側の装備を示しています。



5F  エドガ

2010011204.jpg

推奨装備:火鎧 動物盾

SG2回で終了。
唯一気をつけるところは、焚き火による武器破壊。しょっぱなから杖が壊れると悲しいですよww
装備破壊に対する対策が無い場合、外しておきましょう。




10F ミストレス


2010011205.jpg

推奨装備:風鎧(+風レジポ) 虫盾

最初の関門。
JTで吹き飛ばされるので、プリ側はしっかり壁際まで誘導してから戦闘開始する。
全画面沈黙を使ってくるので、プリWIZ共に緑ポを忘れず。

この階に限りませんが、取り巻きがWIZに流れた場合、HL→当たった瞬間リカバでタゲを回収できます。



15F  マヤー マヤパ


2010011206.jpg

推奨装備:芋鎧 虫盾

鎧破壊と全画面沈黙に注意。ちなみに属性攻撃してこないので、火鎧つける意味はないです。
BDSで位置ずれすると危ないので、こいつもしっかり壁際まで誘導してから戦闘開始する。



20F  ドレイク


2010011207.jpg

推奨装備:水鎧(+水レジポ) 不死盾

個人的に結構怖い階。装備破壊対策orスペアの水鎧が無い場合、余裕そうでもSWは切らさない方がいいですよ!
ひとたび水鎧が破壊されてしまうと、怒涛の勢いで体力減っていくんだぜ・・・!!www これで一回死んだ経験があるw

本当に鎧破壊注意w それだけ。



25F ヤファ


推奨装備:悪魔盾

ここも危険階。
運が良ければ何も起こらずSG2回であっけなく終わるのですが、油断するなよ!絶対だぞ!!w

出会い頭にディスペル、フルスト、ハンマーフォール、LPとかされたらどうしますか?w 終わりですよ本当にw

出来る限りの対策↓↓
しっかりSWを張る。
LPが出たらLP外に出る。
万が一プリ側が死んでしまった場合に備え、WIZは出来る限り離れてSG。(最悪一人でもSG逃げうちで倒せる)
甘く見ない(一番重要w)


そして闇の灰は25Fの敵を全部倒してから3分以内?に次に移動しないともらえないので注意!




30F  フリオニ


推奨装備:芋鎧 メデューサ盾

ここで危険な目にあったことは無いです。石化されたりしますが、自然解凍を待っても全然問題ない。
鎧破壊してくるので、芋鎧もしくは裸で対策をw





35F  亀将軍

2010011208.jpg

推奨装備:火鎧 動物盾

ここでも危険な目にあったことは無いです。取り巻きが少し強いので、石に余裕があるならSW多めに張ってもいいかも??あとは、射程1セル以内に近づくとソニックブローがくるので踏み込まないように注意。
武器破壊してくるので、杖は外しておくといいと思います。



40F ハティ ストームナイト


2010011210.jpg  2010011211.jpg

推奨装備:アンフロ(WIZ側も) 動物盾 無形盾 ストームナイト戦は風レジポも○


プリ側は最悪アンフロ無くてもなんとかなりますが、WIZ側はアンフロ必須。凍るたびリカバするのは大変!w

この階はボスが二体いるので、一匹ずつSSの位置まで持ってきて処理する方法が安全で確実と思います。
ボスをプリが釣っている最中、WIZはSGに巻き込まれないように南東の端で待機。
基本的なことですが、SGは北東に吹き飛ぶので、北東角にプリは陣取ってSW連打してれば位置ずれもせず安心。



45F  オシリス

推奨装備:メデューサ盾 闇鎧

そこそこ危険階。持ち物の項でも書きましたが、石化で何も出来なくなって爆裂MAは死亡フラグ。メデューサ盾を持っているなら、持って行った方が無難かと思います。
持ってない場合はあらかじめSW何枚か出しておいて、石化が始まったら渡り歩く方法もアリか?そしてWIZはプリが死んでしまってもタゲられないように、射程ギリギリからSG出来ると全滅せずに済むかもしれない。



50F  アモンラー ファラオ

2010011212.jpg

推奨装備:闇鎧 人盾  (アモンは近づかなければ被弾しないので何でもおk)

ファラオはコーマが危険。危険といっても防ぐ手段も無いので、SWとサンクを絶やさず、コーマが来たら勿体ぶらず白ポを少し使うのもいいですね。
WIZ側の出来る安全策としては、射程ギリギリからSGするくらいか??めんどくさいけどw


アモンラーは射程ギリギリからSGで。取り巻きがたまにこっちに来るくらいで、ほぼ無傷で倒せると思います。
ちなみにSSではプリがLA入れにいったりしてますが、近づくとメテオふってくるからじっとしててくれwwwww



55F 黒蛇王

2010011213.jpg

推奨装備:闇鎧 動物盾

45、50Fがなかなか厳しいボスだったので、休憩ゾーンのようなw
MBで位置ずれされたりするので、一応壁際に持っていって対処を。

全画面沈黙を使ってくるので緑ポの準備を忘れずに。



57F アクエン

2010011214.jpg

推奨装備:闇鎧以外なら何でも

ボス階ではありませんが、WIZプリペアでいく場合、対策無しでそのまま特攻するとまず間違いなく手詰まりになる階。ある意味MVPより強敵です。
俺も初回突入時、倒せる見込みが無かったので泣く泣く帰還したw

んで、人様のブログ等を検索して倒し方を調べてみたのですが、すごく分かりやすい動画を発見したのでご紹介。こ、これはすばらしい!w
見てもらえば分かるのですが、デビリン(マーリン取り巻き4)+アクエン+マーリン5をHPが抱え、MB連打。WIZはひたすらSG。

アクエンのヒールはマーリン、デビリンに分散。
サンクも人数オーバーで一瞬で消える!

2010011233.jpg


無事倒すことが出来ました。感謝!

ちなみにここからラストスパートで料理使ってますw





60F  DOP様 セニア


2010011234.jpg  2010011218.jpg

推奨装備:DOP→芋鎧、悪魔盾 セニア→火鎧、人盾

前回はセニアで死んでしまったので、因縁の60Fw しかし今日はしっかり対策を考えてきてあるぞ!
とは言っても、プリ側がデスペナ怖かったんでナイトを壁に使用。実質ペアとしては57Fで終了って感じですがw


DOPは鎧破壊が怖いので、芋鎧推奨。
ハンマーフォールを連発してくるので、ペアでやる際はSSの場所ではなく、下の通路を使って射程ギリギリSGで。WIZ側がスタンすることなくいけると思います。



○セニア対策○

セニアと戦う上で、一番重要になってくるのが属性の変化。
結構詳しく調べたので、読んでもらって損は無いと思います。

セニアは火2、水2、風2と、三つの属性状態があります。
最初は火2の状態で、「ストームガスト」を受けると水2に属性チェンジ。属性変化のタイミングは、HPが何%以下になったら、とかではなく「ストームガスト」を受けたら。だからSG一発目から水属性に変化することもありえます。

そして水2に変化してるので、WIZならば当然ユピテルサンダーを打ち込む事になりますが、スキル「ユピテルサンダー」を受けると風2に属性チェンジ。これも、体力何%以下になったら、とかではなくてJTされたら風2に変化します。


風属性ならばHDだろうJK・・・と思うのが通常の思考だと思うのですが、HD一本で行くとダメージの通りは悪いし、取り巻きの攻撃も厳しいし、体力を削ると2HQするし、爆裂SPPむっさ痛いし・・・大変なんです。


じゃあどうするのかというと、風2という属性レベルに着目。

風属性レベル2風属性レベル3
kaze2.jpgkaze3.jpg

風属性はSG効かないイメージがありますが、属性レベル2なのでギリギリ25%のダメージが通ります。

火→水→風と変化してしまったら、あとはHDで攻めるしか無いように見えますが、上記の通り「ストームガスト」を受けると水属性に変化する という性質を利用して・・・


SG1撃つ→取り巻き凍る+セニア水属性にチェンジ→ヒールスクロールキャンセル→JT連打→風属性にチェンジしてもSG1出てるから、勝手に水属性に戻る→SG1弾幕張りなおし→以下繰り返し


この戦法で文字通り秒殺www
かなり楽にセニアを倒すことが出来ると思うので、参考にしてみてください。



65F  アトロス

2010011219.jpg

推奨装備:闇鎧?


ガチ抱えはやったことないし、危険な匂いがプンプンしているので十八番の火壁ロードで倒すことにwww
とりあえず雑魚を全部掃除してからいつも通り火壁ロード。QMかければアトロスは足が遅いので、もししょっぱなからアトロスが近くにいても、入り口にアトロスを放置して一気に奥まで行ってから雑魚掃除 なんてことも可能だと思います。

改めて書きますが、接触されない限りスキルは一切使ってこないので、ちょっと大きい犬の散歩と思えば問題ない!w
SSでは火壁ロードでアトロスが突っ込むのを見てると、そのままWP乗ってしまって転送されました。




時間的にもちょうど4時間だったので、今回はここで帰還することに。
個人的には70Fのロボット兵も挑戦してみたかっただけに残念。でも、これ以上階を進めようと思うと、進行をかなり手際よくして、ハイペースにしないと登れなさそう。70Fに挑戦できる日は来るのだろうか・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rotyrpri.blog119.fc2.com/tb.php/164-96a24a4d
    この記事へのトラックバック



