
--年--月--日 --:--


[tyr鯖]WIZプリペア コモド西洞窟 91WIZ&96HIpri

2008年02月08日 00:12

こんばんは!


・・・・・・・
・・・・
・・・

最初のこの挨拶のネタが意外と思いつかなくて困っている空海です!w



うーむ、最近はどうも臨時のレポートをあまり書けていないのが気になっています。
個人的なブログのネタは沢山あるにはあるのですが、一応webサイトであり、不特定多数の方が見られるわけですし!
誰もが平等に閲覧できるネタといえば、臨時のレポートだと自分は思ってるんですよねぇ。出来れば多くの方に見て楽しんでもらいたいです。

まぁ臨時レポするにしてもWIZプリペアばかりなんで、偏ってはいますがねw




そういうわけですので、今回はネタを作るためにも、久しぶりにWIZプリペアの臨時に突撃してきました。
ブログ更新しようと思っていたので、SS連打で!w



今日の舞台は久しぶりにtyr。
用事の合間に倉庫整理でもしようと思いログインし、ついでに広場をタシロしに行ってみると・・・

おおっ、人が結構いる!しかも落ちチャットが数件。なんてこったい!釣られて自分も落ちチャットを立ててみました。



最近はtyrでこうして落ちチャを出すこととも、随分ご無沙汰でした。
半年くらい前は、よくこうやって1時間ほど落ちチャを出しながら別作業してたなぁと思いつつ、待つこと数分。



入室音と共に、見覚えのあるお名前が。

まぁ臨時っていってもね! 人が少ない鯖なので、臨時に来る人はほとんど名前知ってる人ばかりなんですよねww




久しぶりの挨拶を交わしつつ、狩り場相談。
相手のプリさんに希望を聞いてみると

「コモド西かコモド西かコモド西っていう選択肢があるけど、どこにします?」


ということなので、コモド西を選択させてもらい、突撃することに(笑)




□90WIZ(俺)&96ハイプリ inコモド西洞窟


WIZプリの狩り場といえば、城、時計、廃屋、火山がメジャーですが、最近はここも選択肢として挙げる人がいますね。
自分もここは一度しか経験が無く(しかもプリ側で来たことしか。)カプラで準備を整える際に、速攻でラトリオシミュレートしてみました。



主食はメデューサ、他はSGの巻き添えで死んでいく雑魚なので、こいつを基準に考える。

○メデューサ
HP 16408
BaseExp 6876 JobExp 4697
ATK 827~1100
DEF 28+50 MDEF 18+82
種族 悪魔 属性 無2
必中HIT 173 サイズ 中型


SGを一度割ってもらい、6HITさせるとすると

最小与ダメ 14856(2476×6hit)
平均与ダメ 19740(3290×6hit)
最大与ダメ 24624(4104×6hit)


こういう結果でした。だいたい6HITすれば死ぬのかな??




ちなみにステ装備はこんな感じで。
20080208


INTはキノコワインを飲んで酔っ払い状態の133、ダブルサイン。個人的なブーストの範囲では、これが限界w 最大出力です。

メデューサが地味に硬いようなので、DEXよりも威力を重視したほうがいいですよね。
目先の詠唱速度よりも、燃え残りを処理するしないで済むことの方がはるかに大切かと!





まぁ、理論値をいつまでもグダグダ言うてても始まらないので、狩の様子をどうぞ~。



基本通り

こんな感じで、とりあえずは基本通りのプリ先行WIZ後追い、サフラもろたらSGのガスターw
WIZ側で来たのは初めてだっただけに、敵のAIがわからず、最初は戸惑いましたね。
ここにいるモンスターは、全てハイオークと同じ(厳密に言うと、どうかはわからないけど。)。
接触するとタゲが変わってしまうので、少しプリさんから距離をとり、敵に触れないように歩く感じです。



余談ですが、この、敵のタゲを取らないようにする歩き方。
意外と臨時で組むWIZさんは、平気で敵に体当たりして歩く方が多い!;
皆が皆というわけじゃないんだけど、タゲを意識しない人が多いこと。


自分がプリをやっていると、タゲがWIZに流れると色々面倒なことを理解しているので
いかに「つかず離れず」の位置取りをできるかを考えながらやっています。タゲを取らずにいるけど、サフラがすぐ届く距離にいる。これが理想!





話を戻しまして、SSのようにプリさんがタゲを集めて、サフラをもらったあとSGをします。
と、最初のSGを撃ち込むと同時に、謎の炸裂音!

SG詠唱と同時にマグナムブレイク!?


某氏のブログを毎日チェックしてる自分!すぐ理解しましたね~ww
ナックル使用による、MB遅延割りでした。


遅延割り

こんな感じでばらけても、残さず割れていました。ううむ、ナックルパワーすごすw


自分も一度だけですが、ここ、コモド西洞窟にWIZの支援で来たことがあるので、氷割りの大変さは知っています。
どの状況からでも綺麗に割れてしまうんだから、ここでの氷割りはこれさえ覚えてればいいんじゃないか?ってくらい、優秀な割り方でした。




順調に狩り進んでいると




ごみcw

おまww それは違うだろw

この後、空気を読んでペストcも出てくれましたw いらねーw

ちなみに自分にアスムがかかっていませんが、狩場でアスムをかけてもらったのは一度きり。(たぶん誤爆w)
支援さんはI=Vのガチムチ系で、詠唱速度は結構遅め。俺にまでアスムを毎回かけてたら手間だし、足も止まる。
たぶん、俺もタゲ取らないように歩いてたし「アスムかけてなくても死なないだろう」という判断だったのでしょう。
支援もらえなくて喜ぶってのも変な話ですが、信頼されているのかな??と思うと、少し嬉しかったですね!よーし被弾しないように頑張るぞーw




重量カツカツまで拾いまくり、1時間半ほどで帰還。

まぁこっちも料理使ってたこともあるのですが、
「普通のWIZさんならLOVを一度撃ってもらうのに、一回割っただけで殲滅できたからテンポよく狩れた!」と、嬉しい言葉を頂きました。
自分も詠唱速度が無い分、火力だけが自慢!満足してもらえたようで、関取冥利に尽きるというものですw




清算は毎回自分が商人を出しているので、いつものように清算を。


ちょまw

ひでえwwwwwww


収集品も良い値段で売れ(金の指輪10個くらい出てました)ネレイドc、ペストcと、そこそこ値段のつくcも出ていました。
半端分のカードどうしよう?と聞いてみると



「サイコロで」


うほっw ちなみにネレイドcは時価1Mほど。それをサイコロかっww

fenrir鯖の方では、半端分はオークで決着をつけるのが一般的。しかし、tyrでは、細かいことはいちいち気にしない人が多い!というか、清算自体を「いらない」と言ってやらない場合も多々w
この辺もtyrとfenrirでは文化の違いを感じますね。おもしろい・・・。


んで、俺は5の目を出して。
密かに「ヨッシャー!」とガッツポーズだったのですが、プリさんまさかの6。俺涙目wwww



・・・・以上、久しぶりの臨時レポートでした!



