
--年--月--日 --:--


帰還しました

2007年10月31日 04:19

ええと、本当は一週間前、24日水曜日の夕方頃には自宅に戻ってきていました。

ちょっと色々と立て込んでいて・・・と書くともっともらしく聞こえますが
まぁ、正直更新がめんどうだっただけですw


さてさて、日本に戻ってきて久しぶりのログインとなります。
自分が帰ってくる1日前にベインスパッチが実装されたとのことで、何がどう変わったのか期待も膨らみます。



まず目についたのはチャットウインドウの変化でしょうか?


通常モードとバトルモードと2種類のタブがあり、何やら使い分ける事が出来るようです。
味方の支援効果も表示する機能がついているようで、慣れれば・・・便利になるのかな、これは?

でも、支援のタイミングなんてペアだと二人順番にかけるから、自分にはあまり意味の無い機能かも。使った感じ、特に便利だとか不便だとか感じなかった。
前衛と組む際の塩振りとかにはいいかもですね。切れたら文字と与ダメ両方からわかりますし。


あとはスキル欄が全部消えてたこと。
なんでも、アカウントごとにスキルscが保存されるらしく、2アカ持ちの人間からすると良い変更ですね。
さらに、別PCからログインした時もスキルがセットしてある状態です。ネカフェとか行ってやる際も楽チン。


システム面の変更で目についたのは、こんなところでしょうか。
どうせ変えるなら、友達登録機能をなんとかしてくれないかな?と思いますがね。現行の友録機能は色々と不便すぎる。
個人的には、FEZのようなメッセ機能をつけてくれると嬉しいんだけど・・・そう簡単にいかんよね。



新MAPのベインス、トール火山にはまだ行ってません。
方々で無理だのクソだの囁かれているのを聞いているので、自分の支援ではまだ時期尚早というか。
少なくともSWを取ってからでないと、対処の方法が無いんじゃないかな。

しかし、火山ともあって火属性の敵で構成されるダンジョン。WIZの主力・SGがよく通ります。
WIZペア支援を主体としている身からすると、いつかはそこで狩りが出来るようになりたいですね。




その他見知らぬ装備、新cなどあるようですが
自分の身辺は大型アップデートがあっても、特に何も変わらないですw




帰国一発目の臨時のレポートいってみましょう。



自分が支援をまじめにやり始めて間もない頃。
とあるWIZさんの提案の元、時計4へ行ったのですが・・・なんとそのWIZさん、デュークをSG1セットで落としてしまうという、常識はずれな人でした。

どういうステと装備なのかはわかりませんが、今の自分のWIZでそれを実践出来ないだろうか?と思い立ち、フルINT装備にして時計4臨を出してみました。


時計4専用装備



↑急遽思いついたので、装備は万全では無いです。
頭はとんがり帽子を用意できなかったので、コロネット+子デザcで調整。プパが着れないので超ペラペラ紙装甲w
ブレス+キノコワイン(INT+6)でINT133、それ+ダブルサインで。

うちの鯖ではきのこワインひとつ50kするので、1時間で3個使って150k
清算で元が取れるか微妙なところではあります。
ですが、自分的にはデュークを一発で仕留めれるかどうかという、大切なラインを左右する鍵とも言えるようなもの。気分良くスムーズに狩れるのなら、50kがなんぼのもの!

WIZプリペアをいかに楽しむかが自分の最大の目的なので、お金は手段のひとつでしか無いと思っています。



ラトリオでシュミレートしただけだったので、うまくデュークを落としていけるか心配でしたが、シミュレーション通りだいたい一発で落とすことが出来(1確では無いので、たまに残りますが)、順調な滑り出し。
アラームクロックは普通に残りますが、体感4分の1くらいは3HITで死んでくれました。


SG1セットで倒せる上、支援さんも集めるのがかなり上手。
デュークを殺しまくっていたせいか


デュークc2枚目


デュークcまさかの2枚ゲッツ。
ま、まぁこれは単に運が良かっただけですね;
cの値段から考えると、運が良かったのか悪かったのか、複雑な気分になりますが・・・w



1セットで落ちなかったデュークの追撃には火壁を使用。
コンパクトな動作でそこそこのダメージを出してくれるので、使い勝手が良かったです。


あと・・・ダブルサインにしてから疑問に思っていることがひとつあります。
文字にして伝えるのが難しいのですが、持ち替えのタイミングの話。

一連の流れとして、
サイン装備→SG詠唱開始→フェン装備→SG発動→サイン装備
と、なります(よね?)。
ここで疑問に思うのが、どこでサインを装備していたら5%UPの効果が付くの?ということです。

最初の段階でサインを装備し、詠唱を始めてしまえば、あとは何を装備をしていてもサインの効果が乗るのか
それとも、SG発動中に装備しているものの効果が乗るのか・・・

どっちなんでしょうか?
個人的には後者かなと思うのですが、WIKI等にも載ってなくて、確かめる手段が無いのです:


よくわからないながらも、それでもデュークはガシガシ落ちていってくれるので順調に狩りは進みます。

1時間と少し狩ったところで戻ることに。


病み付きの本部屋



支援さんがうまい上に、アスムをもらえたおかげで、MHP3000にも満たない自分も危なげなく狩れました。

INTが低いとデュークを1発で倒せず足が止まってしまいがちですが、素WIZでも頑張れば倒しきる事が可能のようです。
やはり1セットで倒すことが出来たら狩りのテンポも上がるし、気持ちがいいです。
WIZでやることによって、支援さんの動きの勉強にもなりますしね。

ブログ更新お休みします。

2007年10月15日 13:15

単に更新がめんどうになったとか、断じてそういうのではありません!

私空海は、明日16日から24日までの9日間、旅行に行って参ります。
行き先はどこかと言いますと、リアルプロンテラ(ヨーロッパ)ですよw

携帯のカメラで写真をなるべく沢山撮ってくる予定なので、ここにもいくつか載せますね。



10日以上経ってもこのブログが更新されない場合
プロンテラで枝テロにあって死んだとでも思ってくださいw




大師様遺影w



↑大師さんいつも笑ってたよねっ




・・・うっw マジで死んだ!とかなったら嫌すぎるおww
イグ葉100枚は持ってかねえとな!

fenrir鯖 マジシャン誕生

2007年10月14日 23:23

こんばんは、どうにか毎日記事を詰めていってるのですが
だんだんしんどくなってきました・・・な、空海ですこんばんはw



日記はダルスですがROはやる気まんまんですよ。

さて、本日はログイン速攻Eさんからニブルに出動命令!
よーし、早速カプラでじゅんb・・・しようとしていると、サバキャンを食らう。タイミングわるすw

悪いことは重なるもので、実はただの鯖キャンでは無くマップ自体が落ちてしまった模様。
自分のプリはそのままモロクに閉じ込められてしまいました。


俺「ちょ、ごめっw 閉じ込められたみたいで、行けなくなった・・・w」


E「三蔵さんってそんなのばっかりですよね^^;」


ああっw 三蔵株ガタ落ちwwww 
落ちるも何も、初めからマイナスですか、そうですかw


その後10分ほどログインできないか試し続けていたのですが、結局入れず。



モロク以外ならだいたい入れているようなので、この際新キャラ育成でもするか・・・
ということで、本日マジシャンが誕生しました。



目がぁぁぁ!


どう見ても大佐です、本当にありg(ry



いや、実は彼、有名な「ムスカ」さんではありません。

読み方は「ムスカ」で間違いないのですが、文字自体は「むすちから」となっておりますw
ですので、「むすか」宛にWISを送られると、僕ではなく本人に届いてしまう可能性があるので、「むすちから」までヨロシクお願いしますねw



何で新キャラをWIZにしたか?というと、理由は3つあります。

1つ目の理由は、名前が名前なので、決めセリフを言う際にLOVが無いと話にならんでしょうw
tyr鯖でもムスカの名前でローグを作りましたが、キャラの性格と職がイマイチ合っていない気がしていました。やはりWIZが合っている気がする。

2つ目の理由は、単に自分がWIZが好きだから。やっぱり作るならモチベーション続くキャラがいいですよね。

3つ目の理由は、ギルドのメンバーにプリが多いこと。
公平で狩りをするにしても、自分は今のところプリしかまともに動かせるキャラがいないので、攻撃職を何かひとつ欲しいなと常々思っていました。
しかし前衛系の職は資金が無いと話にならない。その点WIZは、フェンさえあれば何とかなります。


と、こんなところでしょうか。
まだジョブ43で先は長そうだけど、レベル60超えたらクエストも出来るしそれまで頑張っていこう!

ギルド日誌 in fenrir③

2007年10月13日 13:03

本日は日付が変わるまで外出していたので、午前1時頃にログインしました。
夜遅くにログインしたので、活動内容も少なくなっております!



時間が遅いので、メンバーも頭のネジが外れている模様。

IWで埋め尽くされる溜まり場



なんか冷凍保存で箱詰めにされたような気分になりますね、これはw





三蔵勝利?w


これは何故かマスターの嫁さんに喧嘩をふっかけられ、殺し合いに発展した際のSSですね。
SSを見る限り、俺がぶっ殺して勝利しているように見えますが・・・実は殺したのは隣にいる旦那というww
さも自分が倒したかのように喜ぶ俺テラウザスww

・・・いや、この後結局 旦那の怒りの4HITGXを2回連続食らって(1回殺されて更にリザキルw)即死退場してるんですけどね、俺w

そして最終的に旦那も、GXの反動で弱ってるところに、嫁の「ヒール」ではなく「HL」が撃ち込まれ、とどめをさされたそうな・・・

カカア天下オソロシス(´;ω;`)ウッ…

ギルド日誌 in fenrir②

2007年10月12日 20:04

危ない危ない、どうも日記をさぼってしまいそうな心持ちでいました、空海です。

ここまで毎日やってきたんだから、抜ける事のないように、ちゃんと続けていきたいですね。



さて、本日も元気よく「ちょま~^w^ノ」と掛け声をかけつつ車庫から発進!



車庫とはここのことだ!

Gメン収容車庫




何を馬鹿な事やってるんだ、と思うかな?しかしそれは間違いだ!

うちのギルドは、必ず車庫に入ってのログアウト、
ログインする際は、車庫から「ちょま^^」と掛け声をかけながら、元気良く出発すること、
以上、この2点が義務付けられている!
だから自分の行動は規約に適った、模範的行動でありますw(全部嘘です)




さて、話は少し戻りまして。
ログインし、「ちょま~^w^ノ」とすばやく文字を打ちこみ、エンターをプッシュ!


あれっ?


ちょまっ


ちょまっ!?ww



何故か、文字がログに出ません。

???なんでだろう、おかしいと思い、もういちどやってみたのですが、何度やってもログに表示されない。



なんでなんで???
と、不思議に思っていると








まさかの赤エモw



ずーん・・・・





30分コースw



どーん・・・・



実は昨日、ギルメンYさんの策略にはまり、赤エモを食らったままログアウトしていたんです。


Y「三蔵w ちょっとエモ1番目と2番目に何か文字入れて、交互に連打してww」

自分「えっ、そんな事したら赤エモなるんちゃうん?・・・・あっ、俺を黙らせる気か!w」

Y「いいからいいから、やってみてwwww」



??
赤エモとはまた別の理由があるのかな?
もしかして、1番目と2番目に入れた発言だと赤エモにならないとか?

まぁそんなに言うんだったらやってみるか・・・と思い


「Yさん!」
「BAN!」
「Yさん!」
「BAN!」
「Yさn」以下略






俺アホスwww



どーん・・・・・


しかも何故か30分wwww



Y「うひゃひゃひゃ!!www」

自分「・・・・(^ω^#)ビキビキ」




このままではせっかくログインしているのに、何もおしゃべりできない!
と、昨日は大師様の方でずっとログインしていたので、赤エモは解除されずそのままの状態でした。忘れてた;




赤エモと座ったまま寝る二人w




幸いその時ログインしていた二人は、画像からもわかるように、座ったまま寝ているようだったので(ただのAFKねw)自分はスマイルマスクを増殖させるためにプロ南マップへと向かいました。



着々と集まる材料


目標はとりあえずスマイルマスク30個くらい作ることですかね?

そんなに集めてどうするのかと言うと!
既存のメンバーに配るのはもちろんのこと(強制)新規で入ってこられるメンバーさんに、最初の挨拶として「笑顔を忘れないよう、いつも身につけておくといいぜ!(^ω^)b」

と、このように使っていきたいねw

ギルド日誌 in fenrir

2007年10月11日 04:31

SSフォルダ


ところで、俺のSSフォルダを見てどう思う?
明らかに溜まり場で撮ったSSで埋め尽くされているんだがw


ネタがいっぱい我がギルド。今日も元気にログインです。



自分がログインした時はタイミングが悪く、ほとんど誰もログインしていない状態で、ログインしているメンバーもAFKという感じだった。
う~ん、しょうがない。臨時広場にでも行ってみるか!と思いモロクの溜まり場からプロ臨時広場へ向かう。

着いたはいいものの、どうしよう、募集チャットでも出してみようかな?と思っているとメンバーのYさん(笑)登場。何故かPTが一緒だったのですぐにわかった。


理由はわからないがセージでウンバラに行く!といってプリさんにウンバラポタをもらうYさん。
ううむ、何しにいくんだ?暇やし行ってみるか。 勝手にポタに乗り込む俺w



「ウンバラDはセージでまったり狩りが出来て良い!」とどこかに書いてあったのを見たらしく、試しに来たらしい。


ウキキ!


猿と木の妖怪にボコボコにされるYさんw
FLEEも足りてないようでガシガシHP減っていきます。


Y「どこがまったりやねん!」

と、捨て台詞を吐いて逃げるように帰還w
狩り場自体も笑えたけど、ギルチャで当然のように「ちょま!」と挨拶が飛び交っているのがワロスw



どこもかしこもカカア天下w


溜まり場に戻ってくると、ちょうどJさんがログイン。
驚愕のPT名に思わずSSボタンww
「ドジったら殺す!」 /(^o^)\わああああw

我がギルドの関係者は、勝ち気な女性が多数いらっしゃいますw 男性陣肩身セマスw



支援(俺)いるならアイスDでも行ってみるか!ということになり
Jさんとマスタを誘い、アイスDへ。


オークなお顔


1Fのシロマを虐待していると、神の裁きをうける。

いや、まてw
虐待してたのは俺以外の3人なのに、何で俺まで裁きを受けてるんだw



1日1回ごろりんこ/(^o^)\


2F突入から、わずか5分足らずでMH遭遇フルボッコm9(゚^Д^゚)゜。プギャー


最近、丸一日無事でいられた事って無い気がしますw

fenrir鯖 G狩りとあれこれ

2007年10月10日 03:26

WIZプリペアの考察等、書きものをすると
普段と明らかにキャラが違う気がします。な、空海ですこんばんは。


自分で自分に違和感を覚えつつも、今日も日記を書いていきたいと思います。




さて、本日はfenrir鯖の身内話となります。

RO起動させてfenrir鯖に入ると、接続人数の表示は9名。う~む、すごい接続人数ですね我らがギルドは。

ログイン速攻、仲良くさせてもらっているメンバーさんから
「今すぐ火山に来い!来ないとひき肉にするぞ!」と脅迫まがいのセリフを吐かれ、うう・・・これは行かないと大変なことになりそうだ。投票のカプラ転送を利用し、準備もそこそこに火山へ。
暴走族さんも「行くwうぇw」ということで、プリ2、ハイWIZ1、セージ1の四名で狩り開始。

火山1Fはぬるいので火山2Fに行こう!ということになり、行ってみたのですが
馬がやはりきつい。ちょっと辛いなぁ~と思っていた矢先、ちょっとしたMHにぶつかってWIZさん以外は軽くひき肉に/(^o^)\


予告どおりひき肉にされる図w


セージ車はまだ生きてますが、数秒後寝んね^^ おk
僕の横で転がってるプリさんが、件のひき肉師でございますw
プリが両方とも「ヒール!!」と叫びながら死んでるのが、地味に笑えますなw


こんな状態になってしまっては立てなおしも出来ないし、一旦帰還。
溜まり場に戻ってみると、マスタもちょうど戻ってきたところだったので、前衛クルセを加えて再出発。

やはり前衛がいると防御力が格段に上がりますね。
わりと安定した狩りをしていたのですが、最後はお決まりの超MHに当たり(色々10匹くらい)PT壊滅/(^o^)\
しかし!そうそうひき肉にされちゃたまらない!と、ひそかにマスタを盾にして一人だけ生き延びる俺おkwww 必死に走って逃げていたのでSSはありません^w^;


と、そんな感じで、狩りも一段落したので再度帰還。



溜まり場に戻った頃には他のメンツが大勢いたので、レベル差関係無しに誘いまくってプチG狩りに発展。狩り第3ラウンド!行き先はニブル村!



HL×4


我がG、支援職多し!
マーダー相手にも全くひるみませんw
ちなみにこれは村への移動中のSS。


総勢7名近くの参加だったのかな?集めてMEで焼き払う狩り方をしていたのですが、
耐えきれずにゴロンゴロン転がるメンバーw

自分もダッシュしたいのを必死で抑え、おとなしく待機していたのですが・・・

某アサのごっつい車両がこっちに迫ってくる!
うおっ!危なすぎる!とっさに道をあけるスマイルマスク。が、何故か車両は路線変更してこっちに向かって・・・あれ、こっちに線路は無いはずなn→三蔵ミンチにw

「テメェわざと轢きやがったな!w」と、転がりながら抗議するも、「三蔵の頭が線路に見えちゃって^w^」とのこと。も、もう何も言うまい・・・w



その後は溜まり場に戻り職位を皆で決める。


俺「○○なすりつけしてくるんだから、『なすりつけwww』でいいやんw」
某アサ「ちょまw なんでやねんw」

皆「ちょまww って何wwww」
マスタ「職位『ちょまwwなすりつけww』でおk?w」


この辺りからG内でちょまwwが流行語となるw



流行語大賞ゲッツの○○w↓

ちょまwwなすりつけwww

ちょまww何で俺www




ワロスww



俺「テラカッコヨスww似あってるぜwww」


と言いたかったんだけど

俺「テラコッカヨスww似あってるぜwww」


↑こっかよす!?なんだそれ!?うちまちg・・・







てらこっかよすwwwww



わあああああああああm9(゚^Д^゚)゜。プギャー




もう知らん!お前ら全員道連れや!ww


ちょまw


挨拶まで「ちょま!^^」w





マスタとその嫁!お前らも変えるんだ!
と、なかば気が狂った某アサと三蔵を前に、マスタの嫁さんが一言 迂闊な発言


マスタ嫁「ちょあw」



(^ω^)?? ちょあ?(^ω^;)




ちょあwwwww


ちょあww



テラwwwwコッカwwwヨスwwwww

マスタの嫁さんまでwwww
しかもちょあwちょまw イミフwwww


マスタの名前が写ってるSSが撮れてなくて載せれないけど、
最初にちょまwwから始まる基地外職位になってたw

ほんまにG外の人から見ると意味わからんねw





あ、一応お好み焼きの画像も撮ったからうpしときます!


超特大/(^o^)\


ギルメンオススメの「わらい焼き」! 
明石焼きのようなやらかい生地になっていて、店員さんが鉄板に置いてくれるときは
「にょろん」という効果音がつきそうなほど、体の柔らかさを見せてくれましたw


テライケメンw

メガネ「食えよ!」

臨時PT 廃屋へ

2007年10月09日 20:04

記事のタイトルがいい加減、被りまくってきたので・・・そろそろなんとかしないとなぁ
と、思いつつも、特に何も案が思いつかない空海です。こんばんは。


本日も臨時広場を物色。
レベルの合う方が落ちていなかったので、いつものように、WIZプリどちらも拾ってもらえる看板を出しておく。

ほどなく入室されたのは、80台ハイプリさん。
狩り場は相談の結果、廃屋に決定。装備を整えてさっそく出発です。



さて、準備をしていて思ったのですが・・・

前回廃屋に行った際、SG10を撃てば、全ての敵が3HITで確実に落ちていました。
これはもしかしたら、オーバーキルになっているんじゃないかな?と、不意に思ったのです。


唐突に思いついたものですから、シミュレーターで計算している暇はもちろん無く。
「WIZはサブキャラ」というイメージが自分の根底にあったからでしょうか。こういった確殺ステータスを調べるような作業を、今までしたことがありませんでした。

自分のキャラのスペックくらい、ちゃんと把握しておくべきだったなぁと反省。
臨時で人様と組むのだから、尚更。



もし杖を他のものにも替えても確殺が変わらないのであれば、ドロップス刺しの杖にしたい。
自分のWIZは、破壊力はあるのですが、やはり詠唱速度がどうしてもトロ臭く感じてしまう。




ドロップス杖で確殺出来るかどうかはわからないので、杖を二本持って狩り場到着。
装備、ステは以下のとおり。



10月9日時点WIZステ








Qドロップスでも問題は無い



まずはQドロップスロッドの方を装備して。
詠唱速度にさほどの違いは見られないが・・・DEX4ポイント分変わってると信じたい。

結果から言いますと、狩り中SG10を3HITさせれば、氷が残ることは一度もありませんでした。
杖を何に持ち替えても確殺できるのなら、余剰なINTではなく、DEXを上げていくほうが賢いですね。


QドロップスロッドはDEXが4上がり、攻撃面から見ると優れた杖ですが
サバイバルロッドと違い、HP上昇の効果はありません。
防御面を疎かにして大丈夫かな?とも少し思いましたが、敵にタゲられるとすれば横沸きくらいなもの。問題ないでしょう。



screentyr011.jpg



狩り進むうちに気づいたのですが、プリさんはアスムを一度も使わなかった。
取ってない・・・っていうことはまず無いだろうから、詠唱速度の問題で使ってなかったのかな。

ハイプリ=アスムというと偏見かもしれませんが、ついついそう連想してしまう。
アスムに頼らずに狩り場を走るハイプリさんの姿は新鮮でした。



約2時間程廃屋を走り、臨時終了。長い時間付き合ってもらって感謝です。
臨時で1時間以上狩りをしたのは、久しぶりじゃないだろうか。



今回の狩りで思ったことは二つ。

○SG3HIT確殺の必要性
○アクラウスに対しての火壁


3HIT確殺を意識すると、どうしてもSG10を撃つ必要があります。
しかし実際のところ、無理に長い詠唱をしてまで、確殺する必要があるのかどうか。

自分がプリで臨時に行く場合、SG3HIT後 アチャと虫を残すWIZさんと当たることはしょっちゅう、というよりか、むしろ残るのが当たり前のような感覚です。
・・・いや、これは「残ってる」のではなく、詠唱速度を上げるために「わざと残す」という、WIZ側の工夫の結果なのだろうか。

氷を残す場合、SG発動中に二人が割り切れなかった分をWIZ側がJT追撃をすることになりますが、その間プリは一足先に、次の索敵に移れます。
SGのレベルを下げた分だけ、発進のタイミングが早くなるわけですね。
確殺は出来なくとも、アチャとアクラウスが少ない場面に於いては、常時確殺レベルで撃つよりも効率的に動くことが出来そうです。


今の自分の答えとしては、SGを2(3?)段階のレベルでSCに入れておくこと、でしょうか?

廃屋、ブリライトのみの場合はSG5で確殺できるのでSG5
耐久力の高い敵(オクアチャ、アクラウス)が2匹までの時もSG5(7くらいの方が?)
耐久力の高い敵が3匹↑の場合はSG10


廃屋でSGを撃つ場面というのは、アチャを発見した時か、または多数にタゲられて動けなくなる時か。
そう考えると、廃屋ブリライトのみという場面は案外少なそう。多数にタゲられて止まる場合も、アクラウスが最低一匹は混じってそうですし。そもそも動けなくなる理由がアクラウスにタゲられるせいですしね。
次回WIZで廃屋に行く際は、SGのレベル調整をいろいろ試してみたいです。



次に、アクラウスに対する火壁です。
まぁこれについては、単に自分が慣れていないだけなのですが・・・w

足が速いので、通り過ぎたところに火壁を出してしまう、もしくは、出した場所が悪くて当たらずじまい。難しい。
技術面とは別に、お互いアクラウスに対しての火壁に理解がないと、グダグダになることも。
うまく使えればプリの手助けになるけど、使い道が難しいスキル。




普段とは違う立場(WIZプリペアのWIZ側)で狩りをすると、また違ったものが見えますね。

臨時PT 時計4F

2007年10月08日 16:11

時計塔地上4F。


ここは、地形の複雑さ、敵の移動スピードの遅さ、本部屋の存在、クロックがノンアクティブAIである、などなど・・・様々な要因が重なり、
慣れない者にとっては非常に狩りにくく、悪く言うと、ストレスの溜まる狩り場である。


しかし逆に言うと、これらの様々なマイナス要素をうまく捌くことが出来れば
快適でスムーズな狩りが出来るということでもある。

そこをどのように捌くかはプリの腕、経験次第。
狩り場が複雑な分、その複雑さに比例した可能性が広がっている、魅力のある狩り場です。







自分も転生までしている身ですから、時計4Fには、これまで何度か足を運んでいます。
・・・しかし、いつ行ってもなかなか思うように動くことが出来ず(MBによる氷割り、敵集めなど)、自然と苦手意識を持つようになっていました。


いつも、無意識に狩りなれた廃屋や火山を選んでしまいがちです。しかし、挑戦していかないと、ずっと苦手なまま。時計を上手く歩けるようになりたい。
レベルもそろそろいい具合になってきたこともあり、覚悟を決めて行って参りました。



10月8日時点プリステ


ようやくDEXがINTを越える。SPRはメディタ8取得で33に。
アクセはインベクリとフェンの持ち替えのみ。
今回は70台後半ハイWIZさんとのペアとなります。




紫箱!?



開始すぐのSS。
せっかく時計塔に来たのだから、SSしっかり撮らないと!と思い、ボタンを押す。
どうもミミックから紫が出ていた様子。幸先いいスタート?
画像の場所はクロックが溜まっていて好きです。真ん中にSG置いてもらってHL連打で敵を集めるのが楽しいw



群がるクロック


自分は敵を殴る際、インベクリップを使用します。
普通の殴りだと、振り切るまでのモーションが入ってしまい、なかなかスムーズに移動ができませんが(キャンセル可能ですが困難)インベだと比較的簡単に殴り→移動へとつなげることができます。
クロックを集めてまわることも、時計塔での楽しみのひとつですね。



本部屋SS



辛うじて撮れた唯一の本部屋SS。
合計4回か5回本部屋にいけましたが、1回を除く全てが失敗と感じました。

毎回、階段を昇りきったところで一旦SG、付近を掃除できた後、本部屋突入 という形を取りました。
最初のうちは、先置きSGに少しずつ本を誘導していく作戦。このSSも恐らくその場面だと思います。

しかし、やるからには1SGで全破壊を目指したいもの。
最後二回の本部屋は、思いきって下から大きく回り込み、右上まで戻ってくるというものを試してみました。(某甘党氏のブログにそのまま書いてあります。)

初回はなんと成功。アスム状態なのでHITストップがあるため、敵の密度が低いところを狙って進みます。今更ですが、本部屋1発落としを狙うなら、ここでアンティを使ってみるのもアリですね。
無事右上に本その他をひきつれて戻ってこれた時の達成感といったら、そりゃもう。嬉しかったですね。
成功SSを撮りたいところでしたが、少しでもヒールを緩めると、押しつぶされそうになっていたので・・・とても無理でした。

もう一度やってみよう!と思い、今度は半時計回りに上から(下側には本が密集していて隙間がなかった)進入してみましたが
今回は本部屋九時方向の地点で、敵に捕まってしまいました。
死にはしなかったものの、せっかくSGを先置きしてもらっていたのに、無駄にする形に。
申し訳なし。


右上階段下



これは右上の螺旋階段を降りたところですね。
行きづらいのであまり入りたくは無いのですが、上から見て敵が溜まってそうだったら、行かざるを得ないというか。
真ん中のWPも入ってしまいそうで嫌いですw




自分の時計4順路


少し画像が大きくてはみ出していますね;
右下スタート地点を起点とし、時計周りに赤線の通り巡回しました。
他PTは後半になって1組確認しましたが、それまでは無人。





SGのタイミング


これは、進路上でのSG発動のタイミングを示した図です。
体感的に、回数もほぼこの通りだと思います。



今回はこのルートでほぼ固定していきましたが、
どのルートを通ると敵に多く遭遇できるのか、というのも次回は検討しつつ狩りたい。
本部屋にも、もう一度行きたいですしね。

いろいろな意味で実験のような狩りでしたが、付き合ってもらったハイWIZ氏には感謝です。

過去のSS特集①

2007年10月07日 23:59

日曜は全くROにログインできませんでした。
しかし日記は書かなくてはいけない!と、半ば意地になっている空海です、こんばんは。


ログインしてないと記事も書けませんので、今回は色々SSを貼り付けて解説してみようと思います。




BOT


おもちゃ工場にて。

どれが私かわかりますか?ローグBOTにまみれて一生懸命叩いていますねw
この時期のBOTの勢いはすごかった。逆に清々しかったくらいです。

相方のスパノビとまったりおもちゃで・・・と思いましたが、非常に殺伐としております。



タイリギダッシュ


ROやってる人なら一度は見たことあると思います。この場所。
このSSは何を意味するのか。キャラのレベル的にもこんなところに来る理由は、通行手形をもらいに来る以外ありえませんね。
アマツフィールドの神社内に入るには、お連れの人にヒドラその他を掃除してもらうか、ヒドラ地帯の奥に出るまでハエとテレポを連打し続けるか、ポタを取ってきてもらうかの三つしかありません。

が、しかし、テコンだけに許される、第四の方法があるのです。

テコンにはタイリギというスキルがあり、このスキル、何かにぶつかるか、死ぬかしないと止まりません。
ヒドラ地帯は一見ヒドラで埋め尽くされていて、隙間など無いように思えますが・・・よく見てください。1マス置きにヒドラは並んでいますね。つまり、ヒドラとヒドラの間に通れる隙間があるのです。

あらかじめ通れるマスを確認しておき、鳥居前からダッシュ!
カッパが左右から襲いかかってきますが、気にする余裕はありませんw

回復剤を垂れ流し、無事ヒドラ地帯を突っ切ろうとしたその瞬間。運悪く進路上にカッパがいてぶつかり、フルボッコ。


相方が「神社前ポタ取れたから、これに乗ってよ」と言ってくれていたが、「いいや、俺は走って神社に入る」と断固拒否。

2度目は無事、神社前に駆け込むことができました。
テコンをお持ちの方は是非一度試してみてください!気分爽快!




超危険地帯


魔境・ジュピロスダンジョン。

この時の編成はAX、プリ、ハイプリ、WIZの構成で、AXとハイプリは2PCしてくれている友人。
俺が敵を釣ってきて、相方WIZがSGで敵を黙らせ、友人がグリムとアスムをしてくれるという構図です。
一応俺もVIT型、敵につかまらない限りはそうそう死にません。

敵の塊を避けつつ集めて拠点に戻るという作業をするわけですが、画像を見てくださいw
自称VIT型も泣いて逃げ戻るほどの鬼MH。こんなところ一歩踏み込むだけで即死ですね。

クロークで友人が殲滅に向かうわけですが、その陰で悠長にAFKしてる嫁WIZが地味に笑えるw



お花畑inチュール臨時広場


色んな鯖でやっていたような感じなので、見た事ある人も、いるかもしれません。
謎のノビがすごい勢いで花を撒き散らしていました。明らかにツールです、本当にありg(ry

せっかく毎日更新が続いているので。

2007年10月06日 09:40

朝には弱い方なのですが、最近は涼しくなってきて気持ちよく起きれます。
が、二度寝はもっと気持ちいいですごめんなさいw  な空海です。


今日はちょっと更新できなさそうなので、朝のうちにしておきます。
せっかく毎日更新ペースが続いてるのに(自分でもびっくり)、穴が開くのはもったいないしね。


しかし、ROまだつないでもないのにRO日記書くのはきびしい。
過去のSSでも載せていきますか。




今回は、自分のfenrir鯖の大師さん誕生当時の事を、少し書いてみたいと思います。


7月某日、賑やかな臨時広場を体験したい!ということから、fenrir鯖にアコを作成。
勢いで作ってしまったはいいものの、資産ゼロの状態でアコライト・・・一体どうやってレベル上げていけばいいんだろうか。

とりあえずノビ時代は支給品でやりくりして、さっさとアコに転職。
転職してから気づいたが、もう初心者マインは使えない。
しまった・・・もう少しノビでレベルを上げておけばよかった; どうしよう・・・




ポタ屋2k!


とりあえず金が無いと話にならん。
ポタ屋などを開いてみる。人の行き来が激しいので、1時間くらいやって5人ほどが利用してくれた。
金が無い身からすると2kといえど大金!



小金を稼ぎつつ、ニュマヒール10が取れたら速攻アマツへ。

装備も何もないこのレベルのアコがアマツに乗り込むのは無謀。もちろんだけど、銃の通常攻撃一発で死にます。だけど、倒さないとどうにもならない!
いちいち細かく説明するのも面倒!作戦は「ニュマ先置き滑り込みヒール砲」w 

どういう行動をするのかは単語から察してほしい。




この通路を進むのが、一番怖い。


装備はマジで店売りメイス一本。潔さが大変ワロスとなっておりますw




視界ギリギリの敵を探す


マス単位でコソコソと移動、敵発見!


うまく敵の攻撃範囲に入らないようにニュマを張り、ヒール砲を全弾発射。
まだ1ターンでは倒せないので、このサイクルを2回か3回繰り返します。

その間1回でも食らうとゲームオーバーw





わああああ



手元が滑って一発食らってしまった!しかしギリギリ命拾いしたの図。
このレベルになった頃から1確されることはあまり無くなり、随分楽になった。





転がる大師様。


何度も思いましたね。 「もう無理w」






アマツでチンタラやってた大師様も今ではレベル81。立派に育ったものです。

fenrir鯖にて

2007年10月05日 23:54

垢BAN食らいました!な、空海です・・・こんにちは。




まぁ見え見えの冗談ですが、本当にBAN!?と思ってしまったのは事実です。


本日fenrir鯖にログインし、メンツと会話していると、突然蔵落ち。
また文字変換が重くて落ちたのかな・・・と思いつつ、再ログインしようにも「不正対策が実行されました」のような文字が出て、一向にログインできない。どうなってるんだ。

「不正対策云々~」の警告文字が出てきたのは今回が初ではない。
これまでは一旦ROを閉じて、もう一度つなぎ直せばログインできたのですが、どうも今日は何度やってもログインできない。
試しに別垢で入ろうとしても、全然入れませんでした。

他のWGはどうかな?と思ってWG2を選択すると、こちらは入れる様子。
ううむ、謎だ・・・と思いつつギルメンに原因を尋ねてみると、どうやらRO内でログイン鯖不調のアナウンスが流れているとのこと。
なるほど、単にログインできなくなってるだけか。ヒヤヒヤさせやがって!


しばらくしてからようやくログイン。
なかなかログインできなかったから、冗談で「BANされたかと思ったよ・・・w」などと言ってると、ギルド内でBANが共通語になり始めるw






受け渡しミスるとBANw


恐れ多くも、Gの盛り上げ役兼暴走族(笑)さんの受け渡しを手伝うことに。
全部受け渡せたはずだったのですが、クリップを一つ渡し損ねていた模様。当然の如くBANw


暴走族さんも最近ブログを始めたらしく、色々な場面で「SS撮ったぜ!」と貼り付ける気マンマンだったので、こちらも負けてはいられない!






逆毛スキンはBAN対象?w


ブログをお互いに見せ合っていたのですが 唐突に、DEXがどうのこうの、と指摘を受ける。
DEX?何だろう。DEX1とかやる気あるのか貴様!と言いたいのかな・・・と最初思ったが、どうも様子が違う。

「三蔵さんえっち」の発言でようやく理解w そういやそうだったなww
なるほど、自分はこのスキンに固定してかなり長いので、今更何とも思いませんが、やはり一般には受け入れ難い様子。
一人からはドン引きさてしまい、俺m9(゚^Д^゚)゜。プギャー



その後、ギルドマスター主催のガリオン温もり狩り(で、合ってるのかな)に、皆で行くことに。

この狩りがまたすごい。
マスタはメンバー全員を固定場所に座らせ、自分ひとりでSP回復剤連打しながら、ひたすらガリオンを倒していく。男気溢れるマスター!これも、メンバー同士の仲が良いからこそ成り立つものですね。

マスタ以外は基本的にすることが無いので(むしろ、下手にうろついて死んでも困るので)、ゆっくり雑談をしているのですが・・・
こらっ!じっとしていられないのか!w 二人ほど、ワンワン王国を勝手に走り回るw まるで遊園地ではしゃぐ子供のよう・・・あっ、俺も、その内一人に入ってるんですがね・・・ww


ワンワン王国を散歩していると、無数のわんちゃんがなついてくれて、シッポを振りながら後を追ってきます。

でも、あまり沢山のわんちゃんと遊んであげることはできません。
ちょっと待ってろよ、マスタがいっぱいかわいがってくれるからよっ・・・!



はっ、早くマスタを見つけてバトンタッチしないと・・・!


大師さん、念仏を唱えつつ他界w


遅かった・・・w
決定的瞬間を撮れなかったのが残念w

10月4日

2007年10月04日 23:59

こんばんは、2度目の更新となります、空海です。

いくらブログ始めたてだからといっても、初回の記事から今に至るまで、自分にしては更新頑張りすぎな気がしますねw
このままのペースをずっと保つなんて無理だろうし、いつ記事に隙間があいてくるのやら・・・



さて、本日廃屋にご一緒させてもらったプリさんですが
自分がしばらくしてから再度ログインすると、臨時広場でまた会いました。


せっかくお互い暇してるなら、またどこか行ってみるか!となり、生体2Fに行くことに。

1つ前の記事でも書きましたが、彼は2年間の休止を挟み、今日で復帰してから1週間そこそこだそうで。
そんな状態ですから、飛行船の存在すら目新しい。自分は普段何気なく使っている交通手段であったり狩り場であったりするわけですが、彼の目には色々新鮮に写っているようで、興奮をあらわにされていた。
自分もイズに飛空挺乗り場が知らん間に設置されてたのを知った時は、びびったっけなぁ。


さて、生体2Fについてですが・・・

ここは経験値面、金銭面どちらもそこそこ見込める場所。しかし危険度はそれに見合わずもっと高いです。
自分は半年間のRO人生の大部分を、相方とのペア狩りで過ごしてきていましたが、ここはどうしても死ぬ危険性が高いので敬遠していました。

あまりいい思い出が無い生体2F。(3Fもねw)
今回はプリさんが「行ったことがないから、観光がてら行ってみよう!」ということだったので来てみましたが、さて、どうなるものか。


狩りに行ったレポートを書くにしても、こちらのキャラスペックを明示しておかないと
基準が曖昧でわかりにくいのでは。と今更ながら思ってしまったので、これから狩りの記事を書く際には、キャラのスペックを付け加えることにします。


10月4日WIZスペック


死の危険が常にあると予想したので、限界まで白ポ搭載。ちょっと持ちすぎかな;w
緑POTはアコのディビーナ対策なのですが、白ポを削ってもう少し持てば良かったかもしれない。







いつ来ても恐ろしいところ。



プリさんの側も、予備知識として「敵はかなり強い」と聞いていたらしく、敵一体と遭遇するごとにしっかりSGで落としていく。
自分のWIZはINT先行(カンスト)型であるためか、シーフ、商人、剣士DOPまではSG3HITで確殺。アチャは単体ならLA地属性魔法、アコはSGに巻き込んで凍ったところにJT。


以上5種は意外と余裕で片付けることが出来た。


しかし、問題はマジシャンDOP。

こいつもSG凍結後JTの追撃で一応片付くのですが、SGが3HITする前に範囲外に吹き飛びFDでも撃ってこようものなら、もう大変。
それだけが恐ろしくてびびりながらSGするも、具体的に防ぐ手立ては無く。
マジシャンDOPを出来る限り中心にSGを放ち、範囲外に吹き飛ばさないように工夫するくらいが、対処の限界でした。

気をつけていても、やはりSG凍結前に範囲外に吹き飛ぶことはあります。FD→風魔法コンボで自分は死亡。しかし、プリさんが立て直してくれて、なんとか全滅にはならずにすみました。
むぅ、、ここでもアンフロ持ってないことが災いしましたね; 悔やまれます。


しかし、逆にアンフロさえ持っていれば、スローペースで慎重に狩れば、あまり危険度は高くなかった気がします。



ジェミニと1度遭遇しましたが、むやみにSGや地魔法で対抗しようとせず、自分は「逃げよ!」とだけ言い残し、プリさんを残して元来た道を猛ダッシュ。
後衛職の人は下手にその場にとどまるよりかは、極端な話、ハエで即飛びしてもいいくらいだと思います。
プリは耐えきれない相手に遭遇したとしても、後衛が攻撃を続けていたり(魔法詠唱中など)、その場に留まっている限り、絶対逃げることは出来ませんからね。逃げた瞬間、無防備な後衛は必ず死にますから。

「ほったらかしにして逃げるのか!」と思われたくは無いですが、自分が支援をしていて倒せない敵に当たると、「俺にかまわず早く逃げてくれ!」と、よく思います。しかしそういう時ほど文字を打つ余裕は無くて、伝えられない。
WIZプリペアをするプリならば、少なくともWIZよりかは耐久力がありますし、そこを信じて後衛職は遠慮無く、我先に逃げるべきだと思っています。


ジェミニは足が遅いので振り切ることも可能でしたが、問題はAX。運良く遭遇することはありませんでしたが、会ってたら・・・やっぱり死んでたのかな;w



85になりました




マジシャンのFDにだけ気をつけていたら良かったので、狩りはそこそこ順調に進み、本日無事85レベルに上がりました。きりよくレベルアップまで付き合ってくれてありがとう、プリさん。



そして狩りも終わり、プロに戻って精算がてら雑談を少々。


他愛の無い雑談をしている最中、ふと、「自分は今日誕生日だった!」ということを伝えました。

すると


ROでの誕生日。

ROでの誕生日2。



WIZでありがとうw

WIZプリペアの上達もそうですが、ユーモアの上達も視野に入れた方が良さそうですねw
彼の人柄の良さ、ノリの良さは素直に羨ましいなぁと思いました。



今日は良い一日でした。

臨時PT 廃屋へ。

2007年10月04日 22:08

ううむ、タイトルの表記を悩んでいます。
臨時PTでどこどこに行きました、としか書かないのでは、今後この調子でどんどん記事が増えていくと、まるで区別つかなくなってしまいますね; どうしたものか。

まぁそんなことは後回しにしておきましょう、常に行き当たりばったりな空海です。こんにちは。



本日もいつものように「落)84WIZ or 71VIT支(WIZペア希望)」と、臨時広場で出していたところ
79VIT支援さんが入室してくれました。



なんでも、最近RO復帰したところで新ダンジョンの情報に疎いです、とのこと。

自分の場合は今年の2月頃からRO復帰していて、もう半年以上が経っています。
結構やりこんでいるはずなのに、新ダンジョンにはほとんど行ってませんね。

お互いそういうことだったので、二つ返事で廃屋行き決定。


敵の量の大小は別にして、キレイにまとめて倒せると気持ちがいい


現在ではRO開始から結構な時間が経ち、それに比例して皆プレイヤースキル、キャラレベルも上昇してきています。

かつては上級狩り場として認識されていた廃屋ですが、今では中レベル狩り場くらいになるのでしょうか。単調で面白くないとか、色々言われています。

しかし、どうも自分はここが好きなのですね。
単純に行き慣れていて動きやすいというのもありますが、大量の敵を魔法一つで全滅させられる爽快感、アチャをSGに誘導したり、敵にからまれた際、HITストップしないように歩いたり・・・などなど。テンポよく狩れるのも好きです。
WIZプリペアにも色々なスタイルがありますが、自分が楽しいと思えるWIZプリペアの基本が廃屋にある気がします。



さて、今回の狩りの内容ですが
まだプリさんが70台だったこともあり、自分は回復剤、初めて持っていくアンティペイメント、その他色々、保険を兼ねてかなり重装備で行ってました。

最近はあまりアイテムを拾わない人もいますし、拾える分だけ拾う感じかな?と思っていましたが、今回のプリさんは出来る限り拾っていくタイプの方でした。


WIZプリ支援をするならあまりにも有名、某甘党さんの言葉を借りるならば「プリは指揮者、WIZは演奏者」でありますし
自分がWIZをする際は、出来るだけ気持ちよくプリさんが指揮に専念し、やりやすいように。人によって様々であるプレイスタイルに対応できるよに心がけています。アイテムをしっかり拾っていくということも、一つのスタイルですしね。


もともと重装備だったせいもあり、拾って捨てて、拾って捨ててを繰り返しているうちに
とうとう捨てる物がなくなります。プリさんの側も余裕が無くなったとのことで、一度戻ってもう一度来ることに。

一度だけSG詠唱がギリギリ間に合わずプリさんが死んでしまいましたが、基本的に危ない場面はほとんど無かったので、沢山拾えるように荷物を減らしていく。


狩りもお互い息があってきて、二度目はお互い一度も死なず、重量越えにて帰還。



精算時、雑談を多少加えつつ、プリさんから「狩り楽しかったです」と、有り難い言葉をもらいました。
やはり、お互いに楽しめたらそれが一番良いですね。臨時をメインに活動する身からすると、組んだ人に楽しかったと言ってもらえるのは、何よりの宝です。
また是非ご一緒しましょう。

臨時PT 氷Dへ(プリ、WIZ、アサ)

2007年10月03日 23:59

本日はWIZで臨時広場を散策。


プリのレベルを上げないのか?といいますと 最近は、落ちチャットを出す際も
「落)84WIZ or 71VIT支(WIZペア希望)」のように、どちらも出せる状況にしている場合が多いので、別にどちらのキャラでいても良い気がします。
しかし、どちらのキャラでもOK!というチャットを出していても、今ログインしているキャラの方が相手からすると拾いやすいかな?とは思いますが。


広場を一通り眺めていると、「90D支援 ペアかPT」なる看板を発見。
どうも、最近臨時にありつける機会が少ないので、数少ないチャンスを逃すわけにはいかない!と、レベルが合うWIZプリさんには過剰に反応してしまいますw

入らせてもらいたいところだが、問題は「D支援」というこの看板。
察するに、「Dを活かした支援」を望んでいて、WIZペアのような壁役は望んでいないように取れる。
しかし、D支援といえどVITにも振っている可能性はあるし、どの程度DEX寄りなのだろう・・・WIZペアはしてくれないだろうか?と気になったので突撃してみることに。


自分「こんばんは~」

プリさん「こんばんは~」

自分「自分は84のWIZです。プリさんD支援とのことですが、WIZと組めたりしますか?」


・・・う、ううむw
だいたいこんな感じで質問をした気がするのですが、今こう、書いていて思う。
D支援って書いてあるんだから、素直にやめておけば良かった。無理がある。


聞くところによると、プリさんは本当にDEX極らしく、VITは初期値とのこと。


自分「すみません、VITにも振ってたりするかな?と思い、ダメ元で入らせてもらいました」
自分「失礼しま・・・」


と言いかけると、まぁまぁそう言わず。せっかく入ったんだからどこか行きましょう!と、優しいプリさん。




前衛を募集することになり、しばらく待っていましたが、どうも来る気配を感じない。

待っていても時間がもったいないので、どこか行けるところに行こう。監獄程度ならサークルすればペアも可能だろう というプリさんの提案のもと、監獄1Fへ移動する。



監獄1Fはソロ狩りなら経験ありますが、支援さんとペアでの経験は無い。どう立ち回ればいいだろうか。

とりあえずWIZプリのセオリー通り、プリ先行WIZ後追いでスタートする。

敵がある程度固まっていればサフラSGでいいのですが、単体のみの時が厄介。
自分のWIZは火ボルトが4なので、隠者にLA1確(ですよね?)も出来ない。代わりにJTを撃つ。

そして一番厄介に思えたのが、単体ゾンプリ。
こいつは火壁で瞬殺できるキャラだが、プリさん先行の場合タゲがプリさんにあり、火壁をうまく縦置き出来ない。連発すれば当てれますが、それも何か不恰好というか。


狩ってみて思いましたが、監獄1Fでペアをする際はWIZが先行するのもアリではないでしょうか。
ゾンプリの処理に火壁が容易に使えますし、もともとソロが出来るほど敵の動きは遅いです。先に走ってリビオが混じれば火壁で自衛、プリ到着→サフラ。もしくは、リビオやハエがいない状況なら、少し距離を取って詠唱を始めれば殴られる前に詠唱は完了します(レベル80↑の2極WIZ前提)。


ペアで行く頻度は高く無いと思われる監獄ですが、次回行くことがあれば、事前にプリさんと打ち合わせしておいても良いかも。
あまり他の人のブログやサイトでも、監獄1FでのWIZペア支援は見ないので、他の人がどうしているのか気になりますね。


しばらく狩りをしていると、プリさんの方が知り合いのアサシンさんを呼んでくれて、彼をメンバーに加え 氷D3Fに行くことになりました。





ログがすごい早さで流れます





アイスDは、旧ダンジョンにおけるWIZプリペアの基本とは少し違ったものになります。
その大きな原因の一つに、「主力魔法がSGでない」ことが挙げられるのではないでしょうか。

SGは大きなダメージを与えると共に、凍結効果により防御までこなす優秀なスキル。
アイスDではLOVやTS、JTをメインに使用するわけですが、これらのスキルには防御能力がほとんど無い。
JTは敵を吹き飛ばすことができるので、張り付いた敵を払いのけるという能力がありますが、SGの防御性能には遠く及びません。
自分のWIZのDEXは支援補正込み88の状態で行きましたが、これではまだまだ詠唱速度が遅く、防御スキルとして見るには不完全です。

しかも性質が悪いことに、アイスDの敵はどれもタゲ流れしやすく、固定しづらいように感じます。
主力スキルであるJTは、壁際に向けて撃ったとしてもある程度吹き飛びますし、前衛さんから離れた敵はこちらをターゲットし、迫ってきます。

特に自分のWIZはアンフロを持っていないので、FDをされた日にはもう・・・




と、そうなんです。 

アンフロが無いことに気づいたのは、狩り場に到着してからでした。
苦手意識からアイスDにはあまり来ていなかったせいもあり、準備をしているときに根本的に必要かどうかすら気づいてなかった。


JTを撃つたびに敵はこちらをロックし、FD撃たれる可能性があるわけですから
1時間前後の狩りで少なくとも、合計10回以上は凍ったんじゃないかと思います。

幸い二人とも立ち回りが上手で、凍結により決壊するには到りませんでしたが(前衛アサさんは一度だけ転んでしまいましたが)、頻繁に凍結してしまって申し訳なかったですね;


自分自身、必要かどうかも忘れていたこともあり、事前申告もしていなかった。
なんとなくそれでちょっと雰囲気悪くしたんじゃないかなぁ~・・・という、反省の残る臨時でした。


WIZは装備がほとんど揃っていないので、装備の事前申告は忘れずにしないといけませんね;

結婚式。

2007年10月02日 23:59

fenrirサーバーにて、ギルド狩りと結婚式に参加してきました、空海です。


fenrirでは元々臨時のみで遊んでいこうと思っていたのですが
少し前に臨時で一緒になった騎士さんの勧誘を受けて、あるギルドにお世話になっています。

tyrサーバーでは形式上、どのキャラもギルドに加入してはいますが、これは相方とのペアギルド。
以前のギルドも友人のGに名前だけ入れているような感じでしたし、思えば、まともにG活動に参加するのって初めてかもしれません。


最近はfenrirサーバーでログインしても、当初の目的である臨時広場にはほとんど行かず、ギルメンの人に遊んでもらっていますw

参加させてもらっているこのギルドは、まだ立ち上がったばかりのようで、今回が初G狩りとのこと。普段よくしてもらっているし、なんとかして参加したいなぁというところでした。




うまく自分も時間の都合がついたので、開始時刻の10時前ギリギリにはなりましたが、ログイン。

ギルドの皆



メンバーの方は、皆とても接続率がいいです。こんなに賑やかなギルドに参加させてもらって嬉しい限りですね。今日のギルド集会も、9割方のメンツが参加していたんじゃないかな。




G狩りの後には結婚式も控えていることもあり、メンツが揃うとすばやく出発。


60台~80台手前の10人前後といった感じだったので、大人数では定番の監獄2へ。
狩りはハイプリさんが2人いたので、アスムを使って敵を集め、SGで落とすという感じでした。
自分のキャラもアスムがあれば相当硬くなれますね。自分では使えないけどw


支援キャラの割合が多く、まぁヒールさぼってても死ぬことは無い状況、SSも余裕で撮れるはずだったのですが、サフラを使えるキャラが自分だけ。
色々必死になっていてSS撮ることを完全に忘れていましたorz

やはり大人数で狩りに行くのはイイですね。楽しかったです。





狩りも一段落してプロに帰還。次はギルメン同士の結婚式。どちらかというと、こっちがメインな気もします。




結婚式



「汝、その富める時も、貧しき時も、病めるときも、・・・・・・」


自分もRO上での結婚式は、人の式に呼ばれたり、自分が式を挙げる側だったりと何度か経験していますが、やはり何度参加しても良いものですね。



人によって意見は様々でしょうが、RO婚。

ROは現実と区別して考えられがちですが、画面(キャラ)を介してちゃんと相手は存在します。
人と人とのつながりなんだから、たかがゲームと安易にくくるのは、どうも自分はしっくりときません。
せっかく結婚したのなら、お互い支え合い、幸せになれるような良い関係になってほしい。


聖堂前にて


お2人の幸せを、大師は祈っていますよ。
うまくいくことばかりじゃないかもしれないけど、二人で頑張っていってほしいですね。

fenrir鯖 廃屋へ

2007年10月01日 21:46

本日はfenrir鯖にてプリを動かしてきました、空海です。


fenrir鯖の私のプリのスペックは以下の通り。


fenrirpri.jpg


キャラ紹介の時に使用した画像の使い回しです。

見ての通り装備は+4程度、盾は未だにまとまったお金が準備できなくて
人盾はおろか、中途半端につなぎの防具を買う気になれず、店売りガード。


このキャラを使用し、知り合いのWIZさんと廃屋へ1hほど行って参りました。
tyr鯖の大師様と比べると明らかに耐久力がなく、今にも圧死しそうな場面ばかりでヒヤヒヤするのですが、これが意外に死なない。
その理由の一つとして、ランカーPOTを導入したことにあります。
fenrir鯖では自前で白Pを作ることも出来ないので、露店で主に仕入れているのですが
このランカーPOT、fenrir鯖では、ほぼどのランカーさんも1.5kで販売されています。しかも、在庫が豊富。探すのにも苦労せず、助かっています。


今の自分は装備もステも未完成だから、トレイン狩りをするところでは必然的に回復剤に頼ることになる。
しかし、装備が無いからとか、お金が無いからとか、そんなことくらいで支援を妥協する言い訳にはならない!なんとか人並に支援する方法を探したい。


防具が貧相なら、回復剤でカバーすればいい。回復剤というよりか、自分の体力の一部という認識に近いかもしれませんね。
そしてそのランカーPOTですが、ノーマルPOTに500zほど上乗せするだけで、より生存能力が高くなると考えれば、安いと思っています。

ケチって死ぬことほど、後悔することはない。
ソロ狩りをしているのではなく、WIZさんを支える立ち場なんだから、尚更。
行かせてもらうからには、全力でやりたい!と、常々思っています。





tyrサーバーの大師様の方が明らかに装備もよく、死ぬ可能性は低いはずなのに
ここ最近、fenrirの貧相な大師様の方が生存率で言うと高い。


どうも、tyrサーバーの転生した大師様を使っていると、妙なプレッシャーを感じます。
曲がりなりにも転生までしている姿をして、装備も揃っている。キャラ側のスペックは基準以上、あとは自分の腕次第。こんなキャラで死ぬわけが無いという意識、相手WIZさんの転生キャラに対する期待、自分自身の期待。
様々な要因が重なり、「上手くできなかったらどうしよう」と、つい弱気になる時があるのです。

まぁもともと上手くないんですがね(笑) 
しかし、上達したい!という気持ちは、きっと誰よりも強く、負けず嫌いな自分がいるのをよく知っているので、尚更そう思うわけです。

そういう意識がtyrの大師さんに何か影響を及ぼし、隙を生むのかもしれませんね。


それに比べてfenrirの大師様は気楽です。
見た目には別に、装備がどうこうなんて人からはわかりませんが
自分自身、この装備の揃っていないキャラを見て「出来る範囲で、気楽にやってみよう」と思える。失敗してもいいじゃない。


fenrirの大師様は、気分転換に付き合ってくれる、良いパートナーです。



