
--年--月--日 --:--


臨時PT 火山へ。

2007年09月30日 16:35

ブログ開始速攻でさぼってしまってはいけない!と思い、昨日の記事を頑張って編集、
そして今から今日の分を編集しようとしている空海です、こんにちはw

なんとかこれで「三日坊主」は回避することができました。危ない危ない・・・



さて、今日は休日、日曜日です。
普段は過疎りに過疎っているtyr鯖臨時広場ですが、休日効果もあり、お昼間から大盛況。
募集チャットを出そうとしていたところで、友達登録をしているWIZさんと会い、そのまま火山にいくことになりました。


自分のポタメモは転生前90台の頃から全く変わっておらず、未だに火山ポタを残しています。
直行ポタを出し、火山前到着!


さすがにここは廃屋と違って、支援を後回しにしてWP突入すると危険すぎるのでフル支援をかけてから突入します。
まだトロくさい詠唱速度でタラタラ支援している自分達を尻目に、♀ローグが黒蛇を引き連れてWPに駆け込みます。 こら!w

ぬう、最近は夜にしかBOTいないんじゃなかったのか。
それとも今日は日曜だから、癌も休みと踏んで大胆に昼間から・・・?w



突入前から火山D内の治安が心配でたまりませんが、とりあえずこの黒蛇をなんとかせねば。


WIZさんはFD等を当てて楽しんでいたので、任せて自分は残りの支援をする。
支援が終わる頃には、彼も色々な魔法の実験台にされ・・・ようやく倒れる。


と、思った傍から黒蛇復活。そんなナメられたままでは終われないようだw

そうだな、少々失礼な対応だったかもしれない。
支援も終わっていたのでLA入れて、フル火力で即殺する。成仏してくれよ!


・・・すると、なんとこの黒蛇、また復活するw

ショックエモを出しつつもう1回殺すが   まだ復活する。


立つんだ黒蛇ー!!




一瞬、某ボクシングマンガの主人公と彼が被って見えた。
サバ読み無しで6回以上は立ち上がってきましたw



なんなんだ一体?

黒蛇「火山Dに入ってはいけない!入り口前は今、超マグナム級MHだ!死にたくなかったら入るんじゃない!」
という自然のお告げなんだろうか?w



黒蛇の有り難いお告げをスルーし、D内突入。
案の定、そんな美味しいオチが待っているわけでもなく、普通に狩りを開始する。



マニピが切れている。



ここで自分のPCについて、あれこれ。
私が使っているPCは、RO初プレイの頃に購入したものなので
年齢で言うと、だいたい4歳くらいになるのかな。結構お年寄りです。

最初の頃は動作もスムーズ、SS撮影もお手のものだったわけですが
ここ最近、SSボタンを押すと、しっかり4秒ほど固まって動かなくなってしまいます。


狩り場で4秒近く棒立ちするというのは結構危険な行動です。
↑のような状況でSSボタンを押していても、画面が切り替わったころにはクマのスタブで吹っ飛ばされていて、WIZに敵が全部流れてWIZ圧死・・・なんて可能性も無くは無いでのですね。(↑の場合はインベ固定がされていますが、していなかったら・・・)

単に死の危険性とは別に、一緒に狩りをしている仲間からしても、4秒も動かずじっとしていると「何やってるんだ?」と不審に思われてしまったりもするので、そうそうSSは乱発できない。
だからといって、SSゼロでブログを書くのもいただけない・・・「あぁもう!撮ってまえ!後は知らん!」という心境でSSボタンを押していますw






火山Dは黒蛇ローグ登場から予想された通り、以前と同じく無法地帯に成り果てていました。
しかも、WP足元置きで飛ばない精鋭ばかり。対処する手段が無い。

BOT容認するわけではありませんが、一昔前のBOTはまだ、横殴りをすれば「謝罪」の意(意志ではなくプログラムですが)を示したし、表面上でも申し訳無さそうにしてくれてたから、マシでしたよね。
最近のはほんとに容赦が無い。



ある程度狩り進むうちに、WIZさんが「2Fに行ってみたい!」とのこと。
ううむ、2FはSP吸収もあるし(しかも自分はINT全然無い)、馬がタフすぎるから無理というのを自分は身を持ってしっていましたが、WIZさんは2F未経験の模様。よし、百聞は一見に如かず。観光気分で行ってみよう!ということに。


殲滅スピードが遅かったからか、SP吸収は意外と平気だった。
が、やはり馬が5回くらい割らないと落ちない。

最初に馬に遭遇した時点で「無理」とお互い悟ったが、防具を一式取り替えてきていたので
ある程度2Fを回って終わろうという感じに。




城のようだ



まるで戦艦・・・城から主砲を撃っているかのようw
WIZさんはIWを持っているので、遊びで色々使っていた。



そこまでせんでもw



華麗に脱出



狩り場に誰もいないこともあって、後半はほとんどIWの城壁に敷き詰められていたw




火力の問題でまともに狩れなかったけど、楽しい観光だった。
AMPがあればここでも狩れるのだろうか?その場合でも馬は残るだろうから、どのみちMBは持っていくべきか。馬のAIがまだ、いまいちつかめていない。

久しぶりに相方と狩り。

2007年09月29日 23:59

ネカフェにてROしてきました、

むしろネカフェに行ってもROでしたww 空海です。



転生前はほぼ毎日ログインし、少なくとも一日に一回は相方と狩りをしていたのですが
ここ2週間ほど狩りはおろか、相方は課金すらしていない状況でした。


今日は久しぶりにワンデーチケットを使用して相方ログイン。
自分がちまちま貯めていた箱類を一緒に開けていると、「猛毒草」というテイミングアイテムが出る。



自分「ポポリンのテイミングアイテムやな」

相方「捕まえにいこう!」



ポポリンといえばポリン島。
以前より若干詠唱が早くなったIAを相方にかけつつ、向かいます。



自分「よし!やってくれ!」





相方「・・・あれ?ポポリンちゃうやん?」


自分「え?」


相方「ポイズンスポアやん!

( ^Д^ )9m 知ったかぶりプギャーッ!!





ぽ、ポイスポっていうとGDですねw

まぁテイムは一つしか無いから当然の如く失敗。
せっかくGDまで来たんだから狩りもしていこう!となり、3Fへ。


WIZプリでGD3はあまり来た覚えがありませんが、AMPSGでハエ以外は落ちてくれるので結構いいペースで狩れていました。(しかし、ハエは2回割らないと落ちない。しぶとい!)

臨時で色々なWIZさんと組ませてもらうのも刺激があって楽しいですが、やはり組みなれた相手と気楽に狩りが出来るのは良いです。それに・・・タゲが色々WIZ側に流れても、気にせず先に進むことも出来ます。

あ、いえ、信頼しているのですよw
相方にタゲが流れても、あまり危機感を持たないことにはワケがあります。
転生してからはあまりVITに振る予定無さそうですが、転生前の相方WIZのVITは素で40↑ありました。
その分INT、DEXは二極WIZさんに比べると劣りますが、相当数の敵にタゲられてボコボコになったとしても、まず死ぬことはありません。



相方がこういうステになった理由。

2人で改めてROをスタートした頃は、装備もレベルも腕も無く、よく狩り場で転がっていました。
転がる原因は大抵、WIZ側を敵がタゲることにありました。単純な圧死はもちろん、持ち替えミスもこれによって誘発されるものですしね。
そこで自分達2人が狩り場で生き残るために出した答えが、WIZ側のVITを上げることでした。

詠唱が多少遅くとも、INTが多少足りなくとも、死ななければそれで狩りになる。
効率云々の問題以前に、生きていないと話は始まりませんからねw

VITを上げたおかげで自分達2人の狩りは軌道に乗り始め、レベルも安定して上がるようになっていきました。

90台になった頃には、自分が壁役というよりは、2人でそれぞれ敵を集めていた、という方が正しいかもしれませんw



普通では珍しいであろう、「高VITWIZ」の良い点悪い点を挙げておきます。
ここを読まれるWIZさんの、ステ振りの判断材料の一つになれば幸いです。

※相方の転生前ステのSSが自分の手元には無いので、おおよその数値(Lv98時点 素ステ I90 D92 V43)を前提とし、狩り場は旧Dを対象としたものになります。



■良い点

・VITにどれだけ振るかにもよるが、2極WIZより耐久力が上がる。不意の横沸きにも安心。まず死なない(装備品の良し悪しは抜きにして)

・キリエかアスムがかかっていれば、プリにくっついていなくてもなかなか死なないので、手分けして索敵が可能(例:火山の左下付近の分かれ道。しかし、プリ側が他PCと遭遇すると、殲滅手段を持ち合わせておらず無抵抗になってしまうので、人の入り具合を考慮して。)
型にはまらないプレイを楽しめる。

・DEXINTが低くなりがちだが、料理アイテムや特化cをうまく使えば、高VITでありながら二極WIZに並ぶことも可能(経費がかかるので、良いとも悪いとも取れるが。)


■悪い点

・INT値の関係上、耐久力の高い敵は倒すことが困難=狩り場が限定される。(例:城2F。平均して耐久力が高く、本はもちろんハゲですらLAHD、LA火ボルトでも落ちない事がある)

・詠唱が二極の人に比べると、やはり遅い。(サフラをしっかりと入れれば遅くはないですが、やはり見劣りはします)




と、こんなところでしょうか。
ステを見ればだいたい↑のようなことは予想がつくかと思いますが、実体験に基づく素直な感想です。



正直腕の良いプレイヤーさんが高VITにする意味は無いと思います。
基本、WIZはプリの後についていき、横沸きでも無い限り、理論上はタゲられません。
役割分担の観点からしても、殲滅能力に特化する方が理に適っていますしね。



自分の中でVITの高いWIZと組んでいて一番良かったと思えるところは、
ただプリの後ろをついてきて、サフラ→SGをするだけのキャラに収まらず
自分と同じラインの立ち位置で、一緒に戦えたこと、かな?


効率面で考えると非・効率的な行動になるかと思いますが、
効率だけがROの全てじゃないですよね?

お互いに型にはまらず無茶な戦い方が出来たのはVITというステータスのおかげ。
序盤は生き残るためにお世話になりましたが、後半は戦い方(楽しみ方)の幅を広げてくれるステでもありました。



自分達のように、RO初心者さん、WIZプリ初心者さん同士組む場合には
いきなり2極を考えるよりも、多少VITを振っておくという選択肢もアリだと思います。(振りすぎはちょっと、よろしくないかもですがw 少し振るだけでも結構変わるので、様子を見ながら。)

狩り場に到着したはいいものの、10分で死に戻り・・・なんてことが続いたら、やる気もなくなってしまいますよね。
初心者さんのモチベーション維持にも、VITというステータスは優秀だと思います。




今回はネカフェでのプレイだったので、SS無しで文章だけとなりました。
長々と書いて、読んでくれる人いるんだろうかw



あと、VITWIZについて何か質問等がありましたら、コメントや拍手でお気軽にどうぞ。
自分も知識豊富というわけでは無いので、体験に基づくお話しか出来ませんが・・・

臨時PT 廃屋へ。

2007年09月28日 14:27

槍騎士ジャアインが無事50転職達成、その後西兄貴で少し狩り、ペコデビューを果たす。
浮かれて臨時広場をうろついていると、自分の支援とレベルの合うWIZさんが落ちチャットを出していた。
最近あまりプリで狩りに行けてなかったので、ここは行くべきか。ジャイアンなどは後回しだ!と思い、拾わせてもらう。
ついでに、ジャイアン垢から本垢へ装備の受け渡しも手伝ってもらいました。1PCだと、この受け渡しが非常に厄介;


WIZさんは「最近転職したところで不慣れです」とのこと。
が、頭周りはそこそこの値段がつく装備をされていたので、本当の意味での初心者さんとは違うだろうし、心配は皆無。

狩り場は定番の廃屋に決定し、移動する。
この移動の際も、人によって色々個性があって面白いですね。
時計3Fで廃屋WPまでの移動中、敵を処理するのか、間を縫って進むのか。進路をどうするのか。テレポを使うのか。
こういう事も人によって様々、つまらないことかもしれませんが、好きなんですよねw


廃屋WP前に到着後、自分の場合支援かけなおしなどはせずに、すぐに中に入ります。
先に入って敵をまとめておき、後続WIZが画面に写ったらサフラをかける。このSG中に公平設定と支援(全部は出来ませんが。ブレス速度マニピくらいかな?)をやっています。


haioku1.jpg




低INT支援によるWIZペアでの最初の関門は、転職したて~80台の間ではないでしょうか。

低INTゆえ、同じ消費量でもヒールは1000ちょっとしか回復せず、ただでさえ最大SPが少ないのに普通よりヒール回数が増えます。
それに加え、そのレベル帯のWIZさんはDEXにあまり振る余裕も無いでしょうから
詠唱開始からSG発動までの長い時間、ヒールをし続けて耐える必要があります。


自分もハイプリに転職してから、何人かのWIZさんと組ませてもらってきましたが、
例外なくSPは切れ、レモン消費は当たり前でした。


しかし、今回組んだこのWIZさんと狩りをしていても、MHに当たらない限りSPがほとんど減りません。
「詠唱もまだ遅いですが」と言っておられましたが、70台のWIZでこれだけの速度で詠唱できれば十分、むしろ「早いなぁ」と感じたくらいでした。魔眼効果はそんなに大きいのかな?

それでいてアチャ、虫はSG3HITで確殺。割る手間もいらず非常にスムーズに狩れました。何を装備しているのか聞いておけばよかったなぁ。



そして問題無く狩りが進む中、ちょっとしたMHに遭遇。






結果↓





SG詠唱完了直前に廃屋の吹き飛ばしを連続で食らい、範囲外へ飛ばされる。
復帰しようにも結構数が多く、ヒットストップで移動できず。移動に気をとられて回復を疎かにしてしまい・・・という、ありがちな死因でした。WIZさん申し訳ない;


色々と防ぐ手立てはあったはず。
単純にその場でヒール白Pで耐えてるだけでも良かったかもしれない。
SGを無駄にしたくないという欲により、自滅した形ですね;

こういう場面に於いて、とっさにアンティペイメントを使えればなぁと思います。
まだ実戦投入したことが無いのですが、こういう事態に備えてSC見直しをするべきかもしれません。


1時間経たずの帰還となりましたが、最後の死亡を除けばお互いに良い狩りが出来ていた事を確認。
自分はどうしても最後の詰めが甘くなってしまうので、気をつけないと・・・



今回の狩りでの収益は、アンティペイメントの有用性
それと、自分のINTでも支援を回せていたことです。

支援が回るかについては、もっと色々な方と組んで検証してみる必要がありますが
今回ご一緒したWIZさんはSP剤に頼らず支援しきれた第一号WIZさんです。

自キャラ紹介

2007年09月28日 00:02

メインキャラ以外の紹介です。サブキャラなので簡単に紹介だけ。


■tyrサーバー

○1stアカウント


りらっクマ

BS.jpg


tyrサーバーでの1stキャラ。しかし、ポジション的にはサブキャラに成り下がるw
一応戦闘型(むしろ当初はボス狩りを想定w)なので、ニブルで狩りも出来たりします。レベルは高いですが、転生させるメリットは無さそうなので・・・停滞。
カートもドームよりパンダの方がかわいいしねw
一応、大昔に超兄貴ソロで倒した経験はあります。一度きり。



弘法大師

novi.jpg



永遠のノビ。
スロット増加もあり、これまでと違った方針のキャラを作ろうと思い、作成。
自分の中でROに於ける「強キャラ」とはWIZだと思っているので、その対極である「最弱キャラ」は何だろう?と考えた時にノビが頭に浮かびました。
強くないから無茶は出来ませんが、初心に還ってゆったり狩りをするにはいいキャラです。
プリを作った時には既に「弘法大師」さんは存在したのですが、月日は流れ、スロット増加の頃には垢を消されたのか、キャラを消されたのか・・・何なのかわかりませんが、弘法大師の名を使えました。




ムスカ様

rogue.jpg


日本人ならこの名前を知らない人って、いないんじゃないですか。
かの有名な大佐ですよ。大佐。見た目も出来る限り近いものを選びました。
盗作型ですので、そのうちLovを大衆に浴びせ「見ろ!ラピュタの炎を!」「ハッハッハ!人がゴミのようだ!ハハハ!」と、高らかに言ってみたいものです。
そして最後には毒瓶を飲んで「目が!目がぁぁぁ!!」も忘れてはいけないw
彼もまた、無駄に「様」付けになってしまいました。





○2ndアカウント



モルガン

bard.jpg


ブラギ専用バード。
どうも自分は支援職が向いているのか、こういう、人の手助けをする役まわりも結構楽しいです。ステはバードダンサーWIKIを見て適当に作りました。これでいいんだろうかw 一応ロキを取る予定なので、あとは全部VITにふります。
正直、よくわかっていませんw



キューピーたらこ

syounin.jpg


たらこ感が出るように赤色にしてみました。
もちろんアルケミ予定、ポーション作れるようになりたいです。
あと、1st垢で商人役担当のくまちゃんはDC3、露店2と結構不自由を感じていたので、商人スキルに特化したキャラを欲しいと前々から思っていました。ただ、1PC環境なので受け渡しが大変・・・




剛田 武

kensi.jpg


どう見てもジャイアンです、本当に(ry
ジャイアンと言えば力でボッコボコに出来、且つ、鋼のボディを兼ね備えた職・・・そう、騎士しか無いでしょう。
まだ剣士なのでかわいらしいジャイアンですが、騎士になったらその本性を現してくれるものと期待しています。



pixy

asa.jpg


何でしょうね。
機械兵団とバリバリ戦いたかったのですが、まず、特化武器の値段に目が飛び出、そして10月から胸部バルカン砲が1Fに配置されるという噂により、この年にしてすっかり老け込んでしまった。現在活動休止中。

※11月現在、バルカン砲配置確認。オワタ・・・








■fenrirサーバー


○1stアカウント



りらっクマ

fenrirsyounin.jpg


画像更新しないといけませんね。ようやくOC10取れました。
頑張ってアルケミになってポーションを・・・作れたらいいなぁ。いつになるんやら;


弘法大師様

kisi.jpg


tyr行の船に乗り遅れ、置き去りにされた不憫なキャラw
まぁどの道tyrに到着したところで、彼の居場所があったのかは謎だが・・・ある意味fenrirにいたから命があったとも思える。
現在は盗作BBを出す時以外に出番は無い。
微妙に振ってるVITにかわいさを感じます。



サブキャラなので露店商人以外は滅多に見る機会は無いかと。
そもそもニ垢目はもう長い事課金すらしていない・・・



