
--年--月--日 --:--


プレシジョントレッキング (自転車紹介)

2016年11月13日 07:34

久しぶりにブログ更新。自転車のことなw

先日和歌山~神奈川のロングライドしてきたんで、今度その内容も書いておく予定。
いや、書いておくっていってもニコ生の方で2枠、計5時間半、画像を見せつつひたすら道中の出来事をしゃべってたんやけど
こういうのって 「見たい人が勝手にどうぞ」 的な、ブログ向けのコンテンツでは?w と、今更ながら思ったからブログ再開ww

その前に、俺の今乗ってる自転車の紹介とかほとんど書いてなかったし、まず自転車の紹介から先にしておきます。




○ プレシジョントレッキング -----------------------------------------

2012090911.jpg

サイクルベースあさひ プライベートブランド 「プレシジョントレッキング」
わりと売れ筋の商品なのか、モデルチェンジが何度かされている。
俺が購入したのは4年前の2012年10月頃、いや、購入したっていうか誕生日プレゼントとしてぽんたさんに買ってもらいましたww
当時自転車の知識も全く無く、「自転車といえばあさひ」 「リスナーにクロスバイクってのがいいって聞いた」 その二つだけであさひに入店、買ってもらう手前、あまり高い車種を選ぶわけにもいかないし。
店員さんに聞いて、クロスバイクという名のつく一番安い(税込19800円)のがこれやった。

購入後、知識を得るために2chの自転車スレなども見るようになったんやけど
このプレトレは、いわゆるクロスバイクの出で立ちをしたママチャリである とか
なんちゃってクロスである とか プレトレに乗っていいのは高校生まで とか
クッソクソに酷評されているのを知る。知らんがなwwwwwww


なんかスポーツ自転車としてのカースト制度では最下層に位置してる乗り物らしいが、
もともと俺のチャリの運用が 「徒歩より速い人力の移動手段」 程度やし、
ママチャリより速く進む気もするから、いい選択やったと思う。



20161110007.jpg

~ 4年後 ~
そこまでメチャメチャに改造してないけど、後ろカゴの存在感がやばいw




●フェンダー
購入初期に2chのスレで 「ダサいからフェンダー外せ」 ってのを真に受けて外したw
正直雨降っててもしぶきが飛び散る程高速移動せんから、あっても無くてもどっちでもいいし
外したまま。押入れに保存してる。たぶんもう二度と使わんやろうなw
ちなみに重量前後合せて800g、どっちでもいいなら外した方が良かったんかも
まぁ変わらんっちゃ変わらんが・・・w




●前カゴ

20161112003.jpg

外してた時。
これもスレで 「一応クロスバイクやろ、外せ 重量が(ry」 って書いてたから外した事もあったんやけど
カゴはいるってw カゴ無いとリュックとかで自分で背負うことになるんやけど
そらさ、ちょっとの荷物ならええよ。5kgとか6kgとか、荷物がそれ以上になってくると
背負ってるだけで疲れてくるねんて・・・w





●タイヤ

2016111201001.jpg

購入してから初交換。

パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス [W/O 700x32C] 8W732-18-B
パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス [W/O 700x32C] 8W732-18-B
パナレーサー リムテープ Poly-Lite [W/O 700C×27 15mm] ポリウレタンリムテープPL70015
パナレーサー リムテープ Poly-Lite [W/O 700C×27 15mm] ポリウレタンリムテープPL70015
パナレーサー チューブ [W/O 700x31~34C/27x1 1/4] 英式バルブ 0TW27-41E-NP
パナレーサー チューブ [W/O 700x31~34C/27x1 1/4] 英式バルブ 0TW27-41E-NP

よく分からんけどタイヤはこれが一番コスパ良さそうやったしこれにした。アフィリエイトちゃうからなw
リムテープとかいうのも一応交換、チューブはフランス式が流行ってるらしいけど、
買った空気入れが英式しか対応してなかったし、空気入れ買い直すのもアホらしいんで英式のやつにした。そんな変わらんやろ!?
ちなみにチューブは最初から穴があいてたっぽくて 交換した次の日に乗ろうとしたらパンクしてたっていうw

2016111201002.jpg

ビフォーアフター
擦り切れ寸前ww
寸前っていうかパンクしたんよなw 
パンク直してもこの感じやとまたパンクするのも時間の問題な気がしたし、タイヤごと変えた。





●ブレーキ

シマノ BR-T4000 ブラック リア用 BR-T4000SET
シマノ BR-T4000 ブラック リア用 BR-T4000SET

リア側のシューが激減してて、シュー単品で買うよりブレーキ本体で買った方がコスパええんちゃうの?
ってことで交換した。
フロント側は本体の交換してないけど、別にシマノ製だろうがノーブランドだろうが特に違いは感じない
レビュー見てると 「シマノはすごい!さすが!」 とか絶賛してるけど、ホンマに違うんか?と思ってしまうんだが・・(ブレーキに限った話では無いが)
ブランド品やから「気がする」だけちゃうんかとw





●バーエンド

トランズエックス JD-861A エルゴバーエンド ブラック JD-861A
トランズエックス JD-861A エルゴバーエンド ブラック JD-861A

購入初期に取り付け。
型番まで覚えてないけど、形とメーカーはまるっきりこれと同じ。俺が購入した時は500円くらいやったと思う。
なんだかんだ取り付けから4年近く経ってるけど、使い勝手はいい気する
不満もないし値段も安いし、ええんちゃいますか?




●サイコン CATEYE VELO8

2016111202001.jpg

これも購入初期に取り付け。当時1200円くらいやった気がする。
amazonで調べてみたら後継のvelo9ってのが出ててもう取扱いが無いみたい。

初心者によくあることかもしれんけど、これを付けたせいで時速なんぼ出てるか見えるから
「速く走らなければ」 と勘違いし、登り坂で思いっきり踏んでヒザを痛めた経験ありw
今も時速の確認はするけど、主に時計として活用中。



●ライト 

ELPA(エルパ) LEDシグナルライト ストレッチ型 ホワイト DOP-SL200(W)
ELPA(エルパ) LEDシグナルライト ストレッチ型 ホワイト DOP-SL200(W)

最初に買ったフロントライト。電気屋で500円
どれ買ったらいいか分からんかって、100均製じゃないし500円でもまだマトモなんやろ?
と思い込み購入するも、ボタン電池式でパワーが足りないのか明るいのは最初だけ
数週間使用して電池交換のために外そうとすると、ラバー部分がちぎれて死にました。。



ジェントス バイクライト AX 002MG 【明るさ200ルーメン/実用点灯6時間】 ガンメタル AX-002MG
ジェントス バイクライト AX 002MG 【明るさ200ルーメン/実用点灯6時間】 ガンメタル AX-002MG

上のライトが死んでしまい、ライトつけんとなーって思ってたタイミングで
自転車部品のセールをやってて1000円で購入。
この製品 AX001 っていう100ルーメンの製品もあって、そっちは800円で売ってたんよなその時。
どっちがええんかなー、100ルーメンの方は暗いかわりに点灯時間が長いし、うーんうーんって迷ってたら
100ルーメンの方を他の人にとられてしまい、結局残ったこっちを購入したw

購入後すぐ山登りに行った際、山頂付近で日没、真っ暗になってしまい
これを持ってたおかげで無事下山することが出来ましたw めっちゃ明るいw
ただ、レビューでも書かれてるけど光が上方向にも漏れるから前傾姿勢取りすぎるとまぶしい

ELPA(エルパ) 自転車用LEDシグナルライト リアライト 単4形2本 DOP-SL100
ELPA(エルパ) 自転車用LEDシグナルライト リアライト 単4形2本 DOP-SL100

ジェントスのライトと同時にこれも購入。500円
点滅式にしてるからかしらんけど、買ってからまだ一度も電池交換してない。
夜乗る時はほぼ毎回つけてるのにね?妙に電池持ちがいい。





●サドル

(選べるカラー) ロードバイク 軽量 メッシュ サドル / 自転車 (並行輸入品) (白)
(選べるカラー) ロードバイク 軽量 メッシュ サドル / 自転車 (並行輸入品) (白)

神奈川ライドに向けてサドルも変えてみるかーと購入したものの
試しに10分程乗ってみて 「このサドルは長時間座れない」 と悟り、押入れにしまってあるw
プラスチック製やから雨降ってもしみこまず、拭けばいいだけやから そこは評価出来るんだが・・・w
近所の買い物とかポタリング程度ならまだいける気するし、そのうち使おうか?
いや、たぶん使わんなww 最初からついてたサドルがすわり心地いいねんて・・・


●キャリア

T_B035』 NinoLite 自転車 荷台 最大25Kg可能 後付け リア キャリア パニア バッグ シート ポスト に取付け簡単 工具 付き
T_B035』 NinoLite 自転車 荷台 最大25Kg可能 後付け リア キャリア パニア バッグ シート ポスト に取付け簡単 工具 付き

これ買った。

JOS SPORTS 着脱 簡単 サイクル リアキャリア 自転車 用 後部 荷台 ゴムバンド(荷ひも)付き でとっても便利 (ブラック)
JOS SPORTS 着脱 簡単 サイクル リアキャリア 自転車 用 後部 荷台 ゴムバンド(荷ひも)付き でとっても便利 (ブラック)

こういうタイプやと確実に根本からポッキリ逝くやろし、フレームと三点で固定出来るタイプがたまたま上のやつしか無かったんよな・・・
欲をいうと、BB軸付近のフレームに垂直に支柱を伸ばせるタイプが良かったんやけど。
購入してからそういう風に出来んか試してみたけど、支柱の長さが足らんくて、結局商品画像の通りの取り付けになった。
まぁでも、キッチリ荷物乗せてもガタがくるようなことも無かったし。良かった良かったw







●ママチャリのかご

20161109020.jpg

ぽんたさんの使ってるママチャリから拝借。

20161109021.jpg

ママチャリのキャリア専用の金具では取り付けできんかったから、ビニールひもで厳重に固定
神奈川ライドから帰ってきて、キャリアとカゴは外してます。(錆びそうやったし。実際2週間で錆び始めてた)
近々一泊二日くらいでどっか行きたいなーって思ってて、そのタイミングでまた取り付けようかとw
いちいち付け外し面倒やから、次付けたらそのままにしとくか。



あとの部分は購入時のまま。
次いじるならシフターをトリガー式に変えたいかな。
グリップシフトって、長時間変速作業してると手の皮がすれて痛いんよな・・・w

とりあえず現状のプレトレちゃんの紹介でした。


コメント

  1. | URL | -

    Re:プレシジョントレッキング (自転車紹介)

    意外とちゃんとしててわろた

  2. 三蔵法師 | URL | -

    Re: Re:プレシジョントレッキング (自転車紹介)

    > 意外とちゃんとしててわろた

    意外とって、何をどんな悪い方向に想像してんねんっていうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rotyrpri.blog119.fc2.com/tb.php/403-46be48ee
この記事へのトラックバック



