
--年--月--日 --:--


[関西鯖]お掃除編

2013年05月03日 19:52

20130501004.jpg

チェーンとスプロケの掃除









20130501002.jpg

2012年9月に購入して以来、一度もメンテしてなかった()んで
漕ぐたびに 「キシキシ」 言うてました。見ての通りサビまくりんぐwwwwwwwwwwwww

   /  ̄  ̄ \
  /  _ノ  ヽ、_  \  
/ o゚|⌒|  |⌒|゚o  \ すまぬすまぬ・・・・
|   | (__人__). |    |
\  | `|⌒|´ |  /
/ ̄ |川!| ̄|川i| ̄\











20130501003.jpg

近所の公園に持っていって作業することに。
掃除すんの初めてやったからぐぐって必要なものを調べて、色々持ってきてるお

「パーツクリーナー」
油汚れとかを取るらしい。
800mlくらい入ってるロング缶やのに170円くらいやった。やすいwww

「KURE 5-56スプレー」
ギアのサビ落としとチェーンの注油目的で購入。
あとで調べてわかったんやけど、わりとすぐ乾いて無くなるから
注油目的で使うのは微妙らしい・・・けど、使ってる人もいるようで
俺も長距離乗る前に小まめに注して使おうと思ってます。せっかく買ったしw

「ペーパーウェス」
キッチンペーパーみたいなもん?
じゃあキッチンペーパーでええやん。って感じやわな・・・
ようわからんけど、自転車メンテでググるとだいたいこれを使って
掃除してるから、一応買ってみました。コーナンで150円くらい。

「水」
2リットル×2持ってきた。
結局パーツクリーナーで拭くだけでほとんど汚れは取れたから
必要なかったっていうねw

「真鍮ブラシ」
ギアのサビ取りに効果的!金属ブラシと違ってソフトタッチで傷つけませんよ^^
とか、どこぞのブログに書いてたんで買ってみました。ほんまか?w







20130501005.jpg

チェーンを5-56スプレー使って掃除。きたねえwww









20130501008.jpg

錆びまくってたし、落ちんかったらどうしよ・・・と、かなり不安やったけど
わりと綺麗になったんちゃうか?w 最初の写真から比べると全然違うよね。

とりあえず今回はギアの錆びを落として注油するのが目的やったんで
あとは車体をパーツクリーナーで軽く拭いて終りました。

掃除前と掃除後やと、だいぶ乗り心地良くなった気がしました。


コメント

  1. 真 | URL | JuNzg3q6

    Re:[関西鯖]お掃除編

    5-56かぁ・・ 5-56ねぇ・・・ お手ごろでいいけど・・
    5-56かぁ・・ チェーン以外にスプレーするのはよしておけ・・

  2. ポチ | URL | halAVcVc

    Re:[関西鯖]お掃除編

    掃除お疲れ様~!

    ばらして拭いたんです??

  3. 三蔵法師 | URL | -

    Re: Re:[関西鯖]お掃除編

    > 5-56かぁ・・ 5-56ねぇ・・・ お手ごろでいいけど・・
    > 5-56かぁ・・ チェーン以外にスプレーするのはよしておけ・・

    数年ぶりのレスすまぬww
    今でもチェーンに556使ってるよ、100均の油も最近はつかってるw

  4. 三蔵法師 | URL | -

    Re: Re:[関西鯖]お掃除編

    > 掃除お疲れ様~!
    >
    > ばらして拭いたんです??

    いや、上から拭いた、っていうか撫でただけww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rotyrpri.blog119.fc2.com/tb.php/397-f2c20f51
この記事へのトラックバック



